★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 237.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカは負ける
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/237.html
投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 25 日 00:22:53:

 この投降は議論版にある以下の投稿へのレスです。

「【イラク侵略戦争のゆくえ】 南部地域の点も面も抑えられないままのバグダッド攻略は失敗する − 「反乱」は米英侵略側:1・イラク側:ゼロ − - あっしら」

http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/321.html

 こんばんは、あっしらさん。

 私は今のところ得ている情報から分析すると、アメリカは下手をしたらイラクの正規軍にすら勝てないのでは無いかと思います。その要点を以下に書きます。

1)兵站の確保が困難
 アメリカはまだチグリス川の渡河ポイントすら確保できていないみたいです。また、クエートからバグダッドまで迂回ルートではなくても約500KMありますが、昨日までの補給部隊を狙ったゲリラ戦などを見ましても、とてもじゃありませんが兵力が足りないと思います。

2)民兵の存在
 民兵らしき人にアパッチヘリが二機落されましたが、民兵も積極的にフセイン政権に協力してるとなると、イラク軍は約40万と言われてますが、これはもう実際の兵力がどれくらいなのか分かりません。

3)砂嵐と気温
 四月の中旬から本格的に砂嵐がやってきますし、それに気温も上昇してきますので、兵士一人一人の士気にも影響すると思います。一方、イラク人はこれには慣れているので断然有利になると思います。

4)情報合戦失敗
 今のところイラクの方が一枚上手です。その証拠にイラク軍はかなり結束していますし、民兵やムジャヒディンまで参戦してきているようです。

 アメリカ軍が圧倒的な軍事力と物量作戦で、イラク軍を撃破した場合の負けの要点を以下に書きます。

1)ムジャヒディンの参戦
 アフガニスタンの時のように、他のイスラム圏からムジャヒディンが参戦してきているようなので、正規戦に勝っても今のアフガニスタンのような状況になると思います。

2)民衆の抵抗
 今のところの情報を見ていると、フセイン政権以上にアメリカを敵としてイラクの民衆が認識している可能性があります。これもアフガニスタン化していく原因の一つだと思います。

3)イスラム原理主義組織の参戦
 アメリカが先に手を出した以上、これからはアメリカに向かって攻撃を続けると思います。

 私はこの戦争はイラク戦争だとは思ってません。これはアフガニスタンから続いている戦争だと思ってます。アメリカはこの無謀な戦いで消耗していくと思います。

 では。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。