★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 252.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ジャーナリスト常岡浩介氏のバグダッドからの話
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/252.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 3 月 25 日 18:41:45:

http://www2.diary.ne.jp/user/61383/

■2003/03/24 (月) 情勢緊迫

初め、空爆は夜間だけだったのだが、今は昼夜の境なく続いている。
空襲警報の意味がなくなるほど、頻繁だ。
この丸2日間、インターネットのサーバがダウンしたっきりで、とても困った。
仕事の関係先に迷惑を掛けてしまった。
昨日、街に出て、子どもやモスクを撮っていたら、いきなり軍隊に拘束された。
幸いすぐに拘束されたが、拘束されたということ自体に、
事態が緊迫していることを感じる。
それより悪かったのは、私たち「人間の盾」の受入機関「ソルダリティ」が
態度を急変させたことだ。
軍隊から「ソルダリティ」に身柄を引き渡された私たちは、
「おまえたちにホテルは必要ない。すぐに拠点施設へ配置するか、出国せよ」
と言い渡された。
これからどうするか、また決めなければならない。
手はいろいろ打ってあるから、なんとかなると思う。
情勢が緊迫しているのは、米軍地上部隊がバグダッドに迫っているということと、
バグダッドそのものが不安定化しつつあるせいだろう。
今日、滞在先のホテルでも、「部屋を北側に移るように」と、
お達しがあった。
ホテルの南側はオープンスペースなので、流れ弾に当たりやすく危険だ、
というのが理由だった。
ホテルからのリクエストではない。
イラク政府がホテルに命令してきたのだそうだ。

■2003/03/23 (日) 日本人宿

日本人がまた7人もやってきて、併せて10人になった。
「人間の盾」の身分でやってきた人もいるし、別のビザで来た人もいる。
すっかり賑やかになった。
先日まで、イラクに残留している日本人の数や所在を
私はほぼ正確に把握していたが、もはや不可能だ。
箍が外れたかのように、続々と入ってきている。
外務省の説得という名の「人間の盾」阻止工作は完全に失敗した形だ。
状況は非常に悪い。
バグダッドではそうでもないが、地方では反乱が起こっているという情報もある。
状況も分からずに来るには危険すぎると思う。
今日は一日、断続的にだがずっと空爆が続いている。
夕べほどの緊迫感はないが、今夜また、
ひどいのが来るだろうとみんな心配している。
そういいながらも、日本人もイラク人も、まだ楽しそうにやっている。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。