★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 462.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
神崎雅明のイラク日記
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/462.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 4 月 01 日 23:12:46:

☆★以下、転送転載大歓迎★☆
03.03.28
「imagination」

日本ではイラク戦争を、どのような形で報道されていますか?
隣国ヨルダンの報道では、現地の状況が写真入りで掲載されていて、現地の状況がはっきりと伝わってきます。
「壊れた子どもの前で、泣きじゃくる母親」「空爆の跡地で呆然とするおじさん」「子どもの無残な遺体」などなど・・・。
日本の新聞がどのような報道されているかわかりません。しかし、新聞の活字を読んだだけで「戦争」を知った気にならないで下さい。
「空爆で市民15人が死亡」「連日の空爆に脅える市民」「米英2人死亡」 これらの新聞記事が現地では、どんな状況なのか想像して見て下さい。
それがどんなに悲惨で、どんなに惨たらしくて、どんなに恐い事か、どんだけ悲しいことか想像して見てください。
ただ、TVを観るだけではなく、その映像を共感して下さい。これは映画ではなく実際に起こっている事です。

「今回の戦争は仕方のない事だ」と思っている方に聞きたいです。
自分の周りに空爆をされたらどう感じますか?空爆の威力は2・3km 離れていても、物凄い爆発音と振動、爆風があると聞きます。
それを連日夜中にされたらどう感じますか?しかも米英空軍機が自分の頭上を通過するたび、もしかしたら自分の所に爆弾が落とされるかもしれない恐怖があります。
それでも、あなたは平静を装っていられるんですか?
それでも、「戦争は仕方のないことだ」と言えるんですか?

いきなり自分の家に人が入ってきて、銃を乱射され、娘、息子、両親が殺されても
「今回の戦争は仕方のない事だ」と言えるんですか?
「戦争に多少の犠牲は付き物だ!」と言えるんですか?
「今回の戦争は湾岸戦争に比べ犠牲が少ない方だ!」と言えるんですか?
そうやって人が一人死んでいくことを想像して見てください。

誤爆ってなんですか?
それってアメリカ側の言葉じゃないですか?
アメリカは、本来狙うべきはずの場所に爆弾が落とされず、違う場所に爆弾を落としてしまったから「誤爆」と言っています。
でも、爆弾を落とされた側から見たら「誤爆」ってなんなんですか?
爆弾を落とされた側から見たら、誤爆もなにもないんです。
爆弾を落とされた事には変わらないんです。
そして多くの市民が犠牲になっています。
それを「今回の精密誘導弾の命中率は、湾岸戦争よりも遥かに上がっている」 「市民への犠牲は、前回よりも少ないはずだ!」「誤爆は極力避けます」 と言われて、あなたはそれでも「誤爆はしょうがない」と言えるんですか?

現地の子どもは連日連日の空爆の恐ろしさに、トラウマになっています。
ちょっとした音に過敏になったり、戦闘機の音が聞こえるたび泣き出す子どももいます。

もっと想像して下さい。自分があの大規模空爆の中にいることを想像して下さい。自分の子どもがあの大規模空爆の中にいることを想像して下さい。自分があの現場にいることを想像して下さい。

一刻も早く戦争を止めるための声を上げましょう。
一人一人の意思表示が大きな力になります。
これ以上、犠牲者を出さないためにも・・・

神崎 雅明 E-mail:kohzaki-aki@cronos.ocn.ne.jp
:kohzaki@mx16.freecom.ne.jp


http://www10.plala.or.jp/jamila/kouzaki_nikki.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。