★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 761.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
履歴書から非友好国を削除する求職サイト:デジタル・アパルトヘイト in USA
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/761.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 4 月 28 日 11:26:44:

履歴書から非友好国を削除する求職サイト Joanna Glasner

2003年4月22日 1:41pm PT  米国の大手就職情報サイト『モンスター・コム』は、米国との外交関係が良好でない諸国に関する記述の一部を、会員の履歴書からまもなく削除するという方針を打ち出した。政府の規制に従う努力の一環だと、サイトを運営する米モンスター・コム社は主張している。

 実施は24日(米国時間)から。モンスター・コムを訪れる求職者は、履歴書を作成・変更する際にプルダウン・メニューから国名を選ぶようになっている。同サイトはデフォルト設定のメニュー項目から、ミャンマー連邦(ビルマ)、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、イラン・イスラム共和国(イラン)、シリア・アラブ共和国(シリア)、社会主義人民リビア・アラブ国(リビア)、スーダン共和国、キューバ共和国の7ヵ国を削除することになる。

 モンスター・コム社は、影響の出る会員に電子メールで通知を送 付し、今回の変更は、これらの国に「居住する者、あるいは拠点を置く組織との、特定の事業取引を米企業に禁じる制裁措置を継続している」米財務省海外資産管理室(OFAC)および一部の州の方針に従うものだと説明している。

 「われわれは政府の規制を厳格に守りたいだけだ」と同社は述べている。同サイトのデータベースには260万件以上の履歴書が収められているが、この措置で影響が出るのは、サイト利用者の1%に満たないと見られているという。

 モンスター・コムの会員は、職歴や希望就職先などの質問に答えるときに、プルダウン・メニューから国名を選択する仕組みになっている。同社の説明によると、今回の変更を適用するのは入力時の選択項目の部分だけだという。これまでに利用者が前述の7ヵ国を選んでいた場合に、関連部分が削除される。

 しかし、学歴や職歴などの詳しい情報を書き込んでおくセクションでは、これらの国に関する記述を含んでおいてかまわないと、同社は説明している。

 ところが実際には、モンスター・コム社の電子メールを読んで、制裁対象国に関しては、履歴書に一切の記述を載せられなくなくなったと受け止めた会員が多かったと、イラン系米国人のウェブサイト運営を支援するアリ・モアイェディアン氏は指摘している。

 「履歴書に対象になった国名がある場合は、記述を削除するとメールに書かれている」とモアイェディアン氏。

 インターネット・セキュリティーのコンサルタント、リチャード・M・スミス氏の見解によると、会員の記録から制裁国に関する記述を削除するような行為は、モンスター・コム社が「制裁措置の意図を誤解している」という。

 「企業の法務部門が考えすぎて、自社の利益に反しかねない行動に走ったというのが私の印象だ」とスミス氏は述べ、今回の新方針のせいでユーザーが離れていってしまう可能性もあると指摘した。

 モンスター・コム社では、利用者を疎外する気はないと主張して
いる。

「該当する国々の出身者や、そこで教育を受けた人たちを差別するつもりはない」

 そうではなく、米国の制裁対象になる国の企業や国民とビジネスをしたい場合に、同社サイトは使えないことを周知させたいのだという。

[日本語版:岩崎久美子/湯田賢司]
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030424206.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。