ヒルレヤ王国の滅亡
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/798.html
投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 5 月 01 日 16:37:08:
昔、アラブ人は太陽や星の神様を崇拝していたが、やがてこの地にもユダヤ教やキリスト教が入ってきた。そして、ヒルレヤ王国最後の王はユダヤ教を信奉し、キリスト教徒を虐殺したので、ローマ皇帝は怒って、エチオピアにヒルレヤ王国を討たせ、アラビア半島南部は一時エチオピアの支配下に入ったそうです。
カザール汗国は、汗はユダヤ教に帰依はしたが、汗国の住民にはクリスチャンもムスリムもいたし、全員がユダヤ教徒だった訳ではなく、ユダヤ・キリスト・イスラム・その他異教(シャーマニズム?)の四つの法廷があったそうです。
アシュケナジーの語彙にトルコ語の語彙が入っているかどうか私には分かりませんが、ルーツを調べる上で手がかりになるのではないでしょうか。トルコ系の言語は非常に民族間の意思疎通がやり易いそうです。
次へ 前へ
Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。