★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 870.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
こどもの日 同じ目線で見直せば 東京新聞・社説
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/870.html
投稿者 名無しさん 日時 2003 年 5 月 05 日 21:00:57:


 こどもの日 同じ目線で見直せば 東京新聞・社説 05.05
 http://www.tokyo-np.co.jp/sha/

 米国の人気ロック歌手マリリン・マンソンは「洪水、エイズ、殺人…。その恐怖心が人を銃に向かわせる」と語る。世の中に不安があふれているなら、取り除くのはやっぱり大人の責任だ。

 子どもたちは、忍び寄る不安に耐えている。

 あしなが育英会の調査では、この春、高校へ進学した千百二十七人の遺児のうち、「自死遺児」、つまり親の自殺による遺児が百七十九人を数え、調査開始以来初めて15%を超えた。四年前の十倍という驚異的な増え方だ。

 自殺の原因は「仕事」と「借金」の合計が七割に上っている。

 遺児家庭の平均勤労年収は、百五十三万円余で、一般家庭の三割強。全体の二割は収入がないという。

 世界に目を向けてみる。子どもたちの不安は、ほぼ絶望に近くなる。

 世界では、五人に一人が一日当たり一ドルという「絶対的貧困」の中で生きている。貧困がもたらす何らかの原因で、五歳以下の子どもたちが毎日三万人ずつ尊い命を落としている。みんな、支援を待っている。

 今度のイラク戦争でも、砲火の下で傷ついて逃げ惑う、子どもたちの悲しい視線をあまりにもたくさん見せられた。

 豊かな国の子どもは、歩きだす未来に迷って立ちつくし、やがて地べたに座り込む。貧しい国では、地雷に足を吹き飛ばされて、わずかなパンや薬を買えずに死んでいく。大人が築いた社会の都合がそうさせる。

 一年前に亡くなった「子どもの虐待防止ネットワーク・あいち」前代表の祖父江文宏さんは「子どもたちは、もっと、のほほんと生きるべきだ」とよく言った。「のほほんと生きさせてあげるのが、先に生まれた者たちの責任だ」とも。

 祖父江さんは、子どものことを「小さい人」と呼んでいた。

 子どもたちは「未完成の大人」ではない。ましてや大人の従属物ではあり得ない。対等な人として、自らの未来を託す個性への限りない愛と尊敬を込めたまなざしで、祖父江さんは「小さい人」と向き合った。

 子どもたちが今、社会や世界に望むもの、それは同じ高さの目線なのではあるまいか。

 少しだけひざを折り、「小さい人」の目線に立ってあらためて社会や世界を見渡せば、彼らの不安の正体もおのずと見えてくるはずだ。そして自らの責任と、取るべき道も。

 きょう「こどもの日」。「先に生まれた者」から「小さい人」へ、「心配ないよ」と言葉をかける機会にしたい。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。