★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 883.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大リーグ:意識、役割が変わった松井 −毎日新聞
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/883.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 5 月 07 日 01:53:20:QV2XFHL13RGcs

ヤンキースの松井の大リーグ挑戦は、開幕から約1カ月が過ぎた。名門チームの5番打者に定着し、自身の意識も、求められる役割も、昨年までと大きく様変わりした。「大リーガー松井」の1カ月を振り返る。 【ニューヨーク野村隆宏】

 ◇有能な5番打者

 「監督にとって、とても使いやすい選手なんだ。彼を組み込んだ打線を私は気に入っている」。5番で使い続けているトーリ監督は、松井の素晴らしさを熱心に語った。「私が彼に望んだことは、いやな顔をせずにやってくれる。昨年、50本塁打を放った選手なのに、だよ」

 この話をする直前のアスレチックス戦(2日)。同点の六回無死一塁の打席で、松井はヒット・エンド・ランのサインで中前打を放ち、勝ち越しの好機を広げた。巨人時代の松井ならありえないプレーだった。

 ヤンキースのチーム本塁打は、リーグ2位の53本。1番打者のソリアーノが10本、下位のモンデシーが8本など、クリーンアップ以外にも長距離打者がそろう。しかし、トーリ監督は本塁打2本の松井を5番から外さない。松井も指揮官の意図をくみ「大リーグでは自分は中距離打者」と、「つなぎ役」を受け入れている。

 ◇慎重な姿勢

 開幕から1カ月を過ぎても、松井は「打撃に対する意識に変化はない」と言い切る。大リーグでの「意識」とは、本塁打を狙う気持ちを抑え、的確なミートを優先すること。未知の投手へ対応できるまでは、自分のフォームを崩さないという慎重な姿勢だ。

 それが、顕著に表れていたのが4月の前半。15日までの13試合は、16安打のうち、右方向に引っ張ったのは2本塁打を含む5本だけで、左には6本、中堅が5本。打率は3割をキープした。大きな当たりへの意識を捨て、ミートに徹していた。

 一方、16〜30日の13試合では、右に6本、中堅に6本で、左方向への安打はゼロ。この間の打率は2割1分1厘で、本塁打もなかった。この時期には松井対策が進み、外角ばかりを突いていた投手が、多彩な攻めを始めた。左に流す打撃をさせてもらえず、チェンジアップなどの変化球、手元で変化する速球への対応も十分ではなかった。

 しかし、最近は6試合連続安打で、左方向への好打も復活のきざしがある。「今は安打が1日1本という感じですけど、ここから少しずつよくなっていけばいい」という。

 パワー全開はいつ

 4月14日以来、本塁打からは遠ざかっているが、トーリ監督の下では、それを気にする必要はない。長打は後回しにして、当面は打率回復を目標にした打席が続きそうだ。

 ただ、日本で看板にしていた本塁打へのこだわりを捨てたわけではない。自分の打撃に手応えを得るに従って、長打への意識も変化させるだろう。スタート時点での「有能な5番打者」から、どんな成長を遂げて、持ち前の長打力を発揮させていくのか。今後のプレーが楽しみだ。

[毎日新聞5月7日] ( 2003-05-07-00:59 )

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。