★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ25 > 964.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【CNNニュース】アミノ酸で脳が若返る? 米チームがサルで実験
http://www.asyura.com/0304/bd25/msg/964.html
投稿者 呑GABAちょ 日時 2003 年 5 月 13 日 02:56:38:


http://www.cnn.co.jp/science/CNN200305110002.html

アミノ酸で脳が若返る? 米チームがサルで実験
2003.05.11
Web posted at: 12:26 JST
- AP

ワシントン(AP) 脳内の神経伝達物質のひとつとして知られるガンマ・アミノ酪酸(GABA)に、脳を若返らせる働きがあるとの研究結果が報告され、専門家らの注目を集めている。米ユタ大学の研究チームが、サルの脳にGABAを補充する実験を行なった結果、老化で衰えていた視覚や思考力が一時的に回復したという。

チームでは、コンピューター画面上で光のパターンを点滅させ、アカゲザルに見せて脳内の神経細胞の反応を観察した。実験対象となったサルは、7歳から9歳までの「若年」グループ6匹と、21歳から32歳までの「高齢」グループ7匹。人間ではそれぞれ約3倍の年齢に当たる。

若年のサルでは、画面の光に応じて神経細胞が規則的な信号を発するのに対し、高齢になると信号が乱れ、形や動きを区別する能力が衰えているのが分かる。だが神経細胞に少量のGABAを注入したところ、高齢のサルも若年グループと同じ反応を示すようになったという。GABAを取り除くと、数分後には効果がなくなった。若年グループにはGABAを与えても変化がみられなかった。

研究をまとめたレベンソール教授によると、GABAには神経細胞の発する「雑音」を抑える働きがあるとみられる。人間もサルも年を取ると脳内にあるGABAの量が減少するため、神経細胞からの不要な信号が増え、思考が妨げられてしまうという。「ロックコンサート会場では内証話が聞こえなくなるのと同じこと」と、同教授は説明する。

GABAは神経伝達物質の中でも、興奮を抑制する役割を果たすことで知られ、精神安定剤などに応用されている。レベンソール教授は「安定剤でお年寄りをしゃきっとさせる、というのは一見逆のようだが、実験結果をみれば納得できるはず」と語る。
米ミシガン大学の神経化学者、アグラノフ教授はこの研究について「治療などに直結するものではない」とする一方、「興味深い結果で、データもしっかりしているようだ」と評価している。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。