★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ26 > 122.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「オンライン投票は危険」との報告書 hotwired
http://www.asyura.com/0304/bd26/msg/122.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 14 日 19:40:40:

(回答先: 投票内容を印刷して正確性を期す電子投票装置 hotwired 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 14 日 19:39:26)

「オンライン投票は危険」との報告書 hotwired
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20000713204.html

Lynn Burke

2000年7月11日 12:35pm PDT  「遠隔投票は危険だ」――バージニア州アーリントンに本拠を置く無党派の団体『誠実な選挙プロジェクト』(VIP)が発表した最新報告にはこう書かれている。同団体は、3月に行なわれたアリゾナ州民主党のインターネットを使った予備選挙を公然と非難した。

 「……敵対的な政府の支援を受けた政治的な動機を持つ外資系企業が、拘束力のある公的選挙を管理する立場に立つことも大いに考えられる」と報告には書かれている。

 この報告は、VIPのデボラ・フィリップス会長とカリフォルニア州州務長官のインターネット投票諮問委員会のデビッド・ジェファーソン委員長の2人が作成したもの。ここでは、コンピューターを置いた投票所でのインターネット投票と、遠隔地からのインターネット投票とが区別されている。

 投票所でのインターネット利用の場合、郡もしくは州当局が投票の全過程を監視し、有権者は安全なコンピューターで投票する。一方、遠隔投票では、有権者はインターネット接続が可能ならどんなコンピューターからでも投票できる。

 報告書は、拘束力のない投票所でのインターネット投票については暫定的に認めているものの、遠隔インターネット投票については根本的に危険だとしてきっぱりと否定している。

 安全でないコンピューターから投票することについては、サービス拒否攻撃に対する不安というわかりやすいものから、敵対的な外国政府によって密かに選挙を乗っ取られるのではないかという複雑な危惧にいたるまで、さまざまな懸念がある。

 これまでのところ、アリゾナ州のオンライン選挙を運営した米エレクション・コム社を、州と共謀して不正を働いたと非難する人はいない。

 だが、同社のセキュリティーに関する秘密主義を非難するとともに、公正な選挙には独立した機関による評価が必要だと言う人もいる。エレクション・コム社はそのような評価を受けることに同意していない。

 同社は、セキュリティーに関する問題はまったく起こらなかったのだから選挙は成功であり、さらなる調査は必要ないと反論している。

 「われわれは、アリゾナ州の選挙で非常に困難な仕事を成し遂げた。実際に選挙を行なえたこと、そしてセキュリティー問題が起きなかったことがそれを証明している」とエレクション・コム社のメル・シュリーバーグ社長は語った。

 だが、この回答は、VIPの報告書に書かれている「もし、こういうことが起きたら」といういくつものシナリオに答えるものではない。

 「われわれはこうした非常に重大なセキュリティー問題を不問にしたくはない」とフィリップス会長は述べている。ちなみに、フィリップス会長はインターネット選挙に反対ではないと主張している。「(インターネット選挙の)潜在的なメリットのためだけに、企業に苦労なしに儲けさせることはできない」

[日本語版:矢倉美登里/柳沢圭子]

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。