|  
        | 
      
 
地球温暖化or氷河期?
Last Update: 2003年 3月 23日
 アメリカが京都議定書を否決の意思表明したとか言う話ですが、ふと思い出したこと。
 およそ20年前、「子供の科学」とか言った本には「次の氷河期が迫っている」とあったものです。
 1980年、天明大飢饉以来のコメ不作をもたらした冷夏のときなど大人達がそんな会話をしていたのも覚えています。
 それがいつのまにやら、地球温暖化に取って代わられましたが……。
 仮に今年、来年と冷夏が続いたらどう変わるのか、興味があります。
 個人的な感想としては、温暖化は氷河期到来に比べれば遥かにマシなことだと思っているのですが。
 そもそも近代気象学ってどれだけの歴史のある学問でしょうか。
 環境保護団体の方々がしばしば「人類の奢り」などとおっしゃいますが、奢っているのは貴方たちでは、とツッコミを入れたくなる事もしばしば。
 てなことを書くとメールが来たりしないか、ワクワクしてます。
 ではこのくらいにしておきましょうか。
http://www.belbel.or.jp/~takatsukasa/heating&iceage.htm
 
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。