★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ26 > 260.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
雪を降らす方法は日本でも実験済み
http://www.asyura.com/0304/bd26/msg/260.html
投稿者 こわいよ〜 日時 2003 年 5 月 23 日 10:36:32:

(回答先: プーチン曰く:来るセントペテルスブルグ300周年記念日には化学物質を空から雨雲に撒いて絶対晴れにして見せる! 投稿者 ピロシキ=チャビンスキ 日時 2003 年 5 月 22 日 15:24:00)

正確に記憶していませんが、NHKのクローズアップ現代だったかで、暖冬による雪不足でスキー場が困っていることの解決法として、小さい雲を化学物質散布で成長させ雪を降らせる方法の実験を取材していました。

実験が行なわれたのが栃木か新潟であったと思いましたが、セスナ機で小さい雲の上に行き化学物質(何であるかは完全にわすれました。すみません)を散布したら小さい雨雲状にまで成長し、少量の降雪があったのでとりあえず成功とされたといった内容であったと思います。どなたか私より正確にご記憶の方がおられたら書き込みしてください。

いずれにしてもその実験というのがせいぜいセスナ機一機と観測する人が地上に10人程度の規模の実験でしたから、ロシアのように軍隊や技術者を大量に動員できればすごい結果かもしれません。

また今から35年位前のNHKの放送で、米軍が台風の目に「ヨウ化銀」とかいうのを投下したら台風の勢力が風速にして10m以上下がったというのがありました。小学生時代なのでよく理屈がわからなかった筆者が父親から聞いたのは以下の通り。

ヨウ化銀というのは燃えているもので高温である。台風は中心に向かって風が吹き込んでいる。だから気圧はマイナスである。そこで燃えているヨウ化銀を中心に投下したら中心の気温があがる。中心の気温が上あがったら気圧が少々あがるので、台風の目に向かって吹き込む風の勢いは弱くなる。だから中心の風速が弱くなった。

長々と書きましたが、私が多分気象コントロールはもうSFなんかではなくて、化学物質の散布で行なうような技術は確立されているけれども、それを行なうことで広域的見たら悪影響がおこるかもしれないので乱発していないということではないでしょうか。あるスパイ小説で、旧ソ連がシベリアのツンドラの雪の上にに真っ黒いすすを散布して熱を吸収させて永久凍土を溶かして温暖化させるというのがあった。それによってアメリカと日本が異常気象を被る可能性が出てくるので、アメリカと日本人の合同特殊部隊がその計画を阻止するというものでした。

確かに永久凍土が溶ければ、今人類が免疫を持っていない古代の病原菌やバクテリアが凍結状態から活動を始め出して、無防備な人類が襲われる危険があるそうです。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。