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パナウェーブに影響を与えたGLA高橋信次の「太陽系霊団図」1976年
http://www.asyura.com/0304/bd26/msg/418.html
投稿者 罰天使 日時 2003 年 5 月 29 日 15:36:12:Rfvi8ZqfRKMio

(回答先: GLA高橋親子の1976年エクソシズム・パフォーマンス 投稿者 罰天使 日時 2003 年 5 月 29 日 15:19:44)

「太陽系霊団図」
http://www.asyura.com/0304/up1/source/051.gif
エル・ランティー ⇒  高橋信次
ミカエル      ⇒  高橋佳子

この図が、GLA開祖・高橋信次が、死去直前の講演会「正法の流転」
(1976年5月2〜5日)「新復活」(1976年6月4日)、
「太陽系の天使たち」(昭和51年6月5日)の内容をもとに作り
上げた「天上界・光の天使の体系」です。
「GLA」誌1976年7月号(P18・モノクロ)に掲載されたものを、カラー
で書き直しました。

結論から言いまして、この図こそ、多くのカルトにはまりやすい人々を
狂わせ、あまたの「大天使崇拝」や「自称・エル・ランティー」を生
み出したもとです。
もちろん「つくりごと」なので、これを「真実」と思いこむことは
「偶像崇拝」に当たります。

ありもしない虚構の天界霊系図を、ファンや信徒にありがたがるよう
仕向けた、信次や佳子の罪は重いといわねばなりません。
たしかに、GLAには仏像も御本尊も曼荼羅も御札もありませんが、実は
この「太陽系霊団図」こそ、晩年の信次と後継者の佳子が作り上げた
「御本尊・GLA曼荼羅図」なのです。

この図によって、生身の信次と佳子が「生きた神」になりました。
自分たちを、意図的に生身の「御本尊」「生ける偶像」に仕立て上げ
たのです。
その意味で、GLAには「高橋信次・佳子」という二代にわたる「生きた
偶像」が「御本尊・御神体」としてあるわけです。
大川隆法も千乃裕子も、この「われとわが身を神とする」という究極の
「偶像崇拝」のやり方を、この図を通して高橋親子から学び、模倣した
にすぎないのです。

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