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Re: 横からゴミレスで失礼
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/181.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 5 月 01 日 00:00:45:gb2b4T9TetGkU

(回答先: 横からゴミレスで失礼 投稿者 傍観者U 日時 2003 年 4 月 30 日 01:48:49)

まず、丁寧なご意見ありがたく拝読させていただきました。ここにお礼を述べます。ところで、http://asyura.com/0304/dispute9/msg/1242.htmlは読んだ上で、このレスは書かれましたか?どうも、文章を読むと、一切読まれていないと思いました。岩住先生の意見に自分の意見を述べたのですが、多分あなたの質問は、私に問い掛けるより、岩住先生に問い掛けるべき箇所が目立つので、読まずにご投稿されたと判断します。一応非難反論を投稿される場合は、そこらへんの確認をしておくのが礼儀と心得ますが?老婆心ながら、実社会において、利害が対立する相手と、やりあう時は、感情にながされるのではなく、周到な下調べ、準備裏をとるべきですね。そうでないと、しっぺがえしがきますよ、今回のように、感情に流され、ろくに検証せず投稿するようでは、実社会でも貴方の人間関係がだいたい想像できます。くれぐれも、実社会では、おきお付けください。
Q「勝つ」とは具体的にどんな概念ですか?
A。「勝ち抜く」という言葉に、そのなかの「勝つ」だけ取り出しての概念を聞
くあなたは国語を学んだら?
まあいい、しいて「勝つ」という概念を説明しよう、20年後も飢えることが無
く、現在のように先進国の地位を努力して保っていることとでも定義しましょ
う。負けとは、北朝鮮のように国民の多数が飢える国に成り果てることです。
ついでに、かちぬ・く3 0 【勝(ち)抜く】 を、三省堂大辞林によると、{(動
カ五[四])(1)次々と勝つ。勝ち進む。「―・いて決勝戦に進出する」
(2)努力して、最終的な勝利を得る。「受験戦争に―・く」[可能] かちぬける
}ですが、(2)の意味が近そうです。
Q謙虚さを忘れ、自分から戦争を仕掛けて他国の国民を皆殺しするとか奴隷とし、あるいは投機などを仕掛けて、よその富を漁って食い散らかす事ですか? A:アメリカは謙虚なこといってられるほど余裕がなくなっている、国家間の利害は、貴方みたいな金持ちのぼんぼんみたいなこと言ってたら、終わりだ。残念ながら、国家間の生存競争に、正義だけをふりかざしていては、日本は道を誤る。アホで間抜けな正義の味方、土井たか子に、国を委ねられますか?傍観者殿は委ねてもよいと言いそうですが、私は絶対にいやだ。傍観者殿:日本国民が各自努力して脳を鍛え、自分たち自身の力でつつましく生き残れるようにするだけでは、何かご不満ですか? Ddog:不満はないが、日本人の現在のライフスタイルはとても慎ましやかとはいえない。清貧の思想でいくなら、個人レベルでお願いします。
Q よその国の人たちの事を、どれほどご存知ですか? Aさあ?形而学的な質問に困りますね。貴方はどれほど知っているかを、私に説明してから、私に問い掛けるべき質問ではないだろうか?筋だろう。在米40年の科学者の岩内先生は、「これは永年アメリカとカナダに住み世界中の民族と付き合った経験から来たものですが、どうして真面目でかつ能力の高い民族がこれからの動乱の世界で生き残る確率が最も高いかを説明したいと思います。」と述べたことに、私もそう思うとした文章であった。難癖つけて、私は傲慢な人間と肯定する論法ですね。せこい論法だね。
Q個人差を無視して「民族」として一律に決めつけるなんていう、そんなステレオタイプなおだて、や有頂天な自惚れこそ、私たちを破滅へと追いやる洗脳の罠になりかねません。そんな事では、わが民族は傲慢で短気で自惚れで物事を論理立って考えられず、自分の考えを持てず、自我意識が未熟な馬鹿馬鹿畜生も同然ではないか?
Aどうでもいいが、論法がぐしゃぐしゃだね。民族論を論じているのに、民族内の個人差を無視するな、と書いておいて、自分で「わが民族は傲慢・・・・」とは、私の揚げ足とりに格好な文だね(笑)出直しておいで。
傍観者殿:思わず統一教会を連想した、おだて表現ですね。
A優れた日本人論をお読みでないようだ。日本論を幾つか紹介しておくので、ぜひ読んでみることをお勧めする。さすれば、私が、神に祝福された日本列島とか、培われた伝統の意味を理解するでしょう。いちいち丁寧に説明する時間も限られる。
此処に紹介する優れた(私の主観)日本人論を一度読んでみては如何でしょうか?
「梅干と日本刀 」詳伝社刊樋口清之著「日本とは何か」講談社刊堺屋太一著 「日本人とは何か」PHP出版刊 山本七平著

Q大学の教育レベルは50ヶ国中最低最悪レベルだそうですが、「能力が高い」という表現は、あまりに曖昧で単純すぎませんか?
A大学教育は確かに最悪だ。ただ、私は、大学時代神田御茶ノ水界隈でとても貴重な時間を経験させてもらいました。私と岩住氏との文章は、過去日本が世界的に優れたと評価される、工芸および工業製品を多く作り出したことをもって、優れたと評価してます。投稿をちゃんと読でないなー。
Qたとえば中東の民族音楽家と、日本の民謡音楽家とでは、優劣なんて比べられませんね。
A当然だ!でも、論考の視点をかえると、アイドル歌手(絶滅危惧種)や最近はやりのビジュアル系ロックグループと、ビートルズと比べたら優劣は歴然だね。

Q「生き残る確率」というバクチのような表現も、理解に苦しみます。バクチ好きで能力の高い優秀な人たちは、それでいいのかも知れませんが。はっきりしているのは、現在の教育破壊謀略に為す術もなく、統一教会信者のように頭を悪くさせられたら、日本人は可及的速やかに、確実に地球上から消されるでしょう。それは確率の話ではなく、思想の次元でしょう。
A人生は結婚にしても就職にしても博打の連続というのが、自分の人生観です。わたしも、統一教会など気にもかけたくないが、貴方と同じく、不愉快な反社会的団体であると認識しているが、そんなにいちいち統一教会にこだわった人生観をお持ちなの?奇妙な思考回路しているね。

Q「命令を忠実に実行する」が、なぜ「最低限の秩序」「ルール」と関連づけられるのですか?「最低限」という表現もまた、曖昧ではないですか?
Aこれに関しては、当方の説明不足かもしれません。例えば、会社社会で、これを実行せよとの、命令が下された場合、20、30年前なら、命令一下、突撃していった。そして会社もそれに対して社員に報いていた。ところが、実力社会で個人の成績を客観的に評価する社会に変化したにもかかわらず、責任の個人転嫁の方が著しく、命令一下突撃しにくい社会となってしまっているのです。ゆえに、最低限の会社人としてのモラルが破壊されているという認識があります。挨拶ができるとか、時間を守るとか、約束を守るということは最低限のルールと表現してまずいか?

傍観者殿:時代や、地域や、世代や、職種などによって、そのような表現が指し
示す質的領域や水準は異なります。Ddog:.そのとうり

傍観者殿:人により、人それぞれの主観でどうにでも認識できる、漠然とした曖昧な程度の比較表現をもとに議論を進めようとするのでは、論理科学性に乏しくなってカルト詭弁と見分けられなくなってきます。統一教会の洗脳教義は、まさにそんな言葉遊び的な詭弁だらけではないか。ここで、「論理科学性」というのは、「どんな人であろうとも、各個人の認識の差違に由来した、あらゆる論理対象の曖昧さを排除する尺度」のつもりで書いています。この種の表現を国政レベルで履き違えると、国民の知的創造性を目の仇に潰してしまって国民全体が統一教会のロボット同然に堕落調教されかねません。
Ddog:私は統一教会など興味はないし、北朝鮮 問題で、オウムとの繋がりに、佐々木敏氏の小説などで注目してはいますが、文鮮明なる男は報道や、メディアをつうじてしか知らないが、徳が有るようには思えん。こだわるねー。

Qまさか、旧日本軍どころかポルポト軍のような「秩序」が理想ですか?
A,違います。

傍観者殿:旧・皇軍兵士は、命令に絶対忠実ではあったが、国としては明らかにボロ負けした。バブル期の会社員の少なからずも職務には忠実でしたが、考えなしの忠実だったがゆえに今の経済のザマを招いている確実な一原因ともなっている。無理に「忠実に実行」しようとして自殺したり過労死に到る人生も、世間には多々埋もれていることだろう。ある「先物取引企業」の新入生研修を間近に見たことがありますが、ロボットのように整然と躾られていました。しかし、近年は業績があまり芳しくないようです。
Ddog:そのとうりですネ。しかし、近年はその反動で、最低限のこと、例えば挨拶するとか、時間、人との約束を守るとかの社会人として最低限のことが出来ない人の多くなったことか。取引先でもその手の人間は多く、スムーズな取引ができず、余計な手間や、警戒をしてしまいます。あなたの周囲にもいませんか?

Q世間では、国家財政の在り方や、会計標準や企業倫理の問題・・・などが問われています。時と場合によっては、その「命令」が論理科学的観点において不適当ないし誤っているという事を、はっきりと論理の筋道を立てて主張せねばならないケースもある筈です。 これはもちろん、「任務を忠実に履行する」を全面否定する主張ではありません。要は、目的とその手段とを、常に論理科学的に検証する姿勢を忘れてはならないのです。
Aそのとうり。破産板における、転載以外の私の投稿はお読みに成ったことはあります?もし読んだことがあるなら、そんなこと私に向かってよく恥ずかしげも無く投稿されますね。(ちょっと傲慢な言い方かな)見たこともなけりゃしかたないが・・・・。

傍観者殿:亡国カルトの敵が持ち出してきている昨今のカルト「愛国心」教育もそうだが、表層的な綺麗事スローガンと一緒くたに一方的に指図される具体的手段が、綺麗事の正反対に、実は国家国民に対する自虐自滅自殺効果を有する洗脳プロパガンダの罠であるかも知れない。方法論的な品質保証基準のない非論理科学的「愛国心」洗脳教育こそ、民族の自殺絶滅行為に直結し得る、日本国民への敵対的罠と言えないか? 国の中の敵が美辞麗句とともに一方的に指図する具体的手段が、目的とは正反対の論理や効果を持つかどうかを見抜く思考力こそが、智恵であり、思想科学力であり、我々自身が生き抜くための真の愛国心なのだ。そのためには、教育堕落化策謀は打ち砕かれねばならない。国の中の敵が指図する「愛国心」洗脳教育に絶対服従を強制させられるということは、日本民族には皆殺しの運命が待っていると認識すべきではないのか。だからこそ、統一教会の撲滅こそが必要である訳だ。
Ddog:,愛国心と統一教会が結びつくか意味不明だな。私の認識では、彼らは基本的に韓国教育思想をベースにした、反共反日団体ではないのか? 私も彼らは好きではないが、なんで統一教会の撲滅がでてくるのかなー。

Q「他の民族」ですか?ずいぶんとステレオタイプ人間のようですね。「まとも」という漠然とした表現もまた、曖昧ではないでしょうか?そんなでは、価値観や生活履歴が異なる他者との議論自体が成り立たないのではないですか?そちらの仕事では、そんな漠然としたレベルの話で顧客を扱って通用できるんですか?だとしたら、本当に羨ましい限りです。
Aべつに、本を一冊書いてるのでないので、詳しく論じないと、ステレオタイプの人間にしてしまうの?いちいち例をあげ、論証しないと認めないのでしょうか?意地悪だね。

1,狡猾な他民族に騙されやすい。
1. 忠誠心が高いため権威を無批判に受け入れ易く、又隷属しやすい。
3.他の民族も自分達と同様な価値観を共有すると信じ込み、国際親善とか国
際協力が
善意だけで可能と信じている。外国人は今まで他民族に散々痛めつけられた経
験があるので
他民族の善意などは全く信じない。

私もすべてそう思います。


Q上のほうでは、「他民族より優れていて、美徳」のように書いてあるのに、「無批判」「隷属しやすい」との表現は、それに矛盾していませんか?
A矛盾してません。彼女は従順な性格だ。と表現して。やさしい性格と解釈するか、物事を考えない馬鹿と、とらえるかだ。特性を肯定的どするか否と解釈するかだね。

傍観者殿:今の国民全般の極端な思想的無防備は、事実としては否定できないだろうとは思う。その原因は、まず第一に意図的な思想教育の欠落にあるのではないか。一言でたとえば、列強諸国の狡猾な歴史的行状の具体的手口に関する、思想化教育のことです。明治「開国」当時の国政は、列強諸国の罠をよく見破っていた人たちが担っていましたね?
Ddog:そのとうり。同じ意見だ、分かっているじゃない。

傍観者殿:そう考える貴方も、騙されやすいその1人でしょう。
Ddog:君の論法もむちゃくちゃだな、わたしも偉そうな論理展開をしているわけではないが、私を論破したいがゆえの苦しい展開だね。皆さん、ネット上での情報も、出所裏を考えながら盲信しないで疑いましょう。との意見に、なんで、そう考える私は、騙され易い人間ということに帰結するの?

特に、北朝鮮情勢のいい加減な解釈報道で、その種の情動反応が「素直に」見られるような印象があります。北朝鮮政府側が実際に政治判断に及ぶための彼らの思想規範に関する各種情報は、阿修羅板でも多くはなさそうですが、国内報道のかなりの部分が見当違いか、わざとピンボケではないか。
2・についてですが、48%も小泉を支持する情けない馬鹿な民族に・・・・
・・彼らみたいな馬鹿で無能な人間の集団では1000年経っても新政府は作れな
いだろう。・・・・

傍観者殿:ですから、貴方こそが「人格攻撃程度のことしかできない人が多く」の一人です。
2行目を、そのままそちらにお返しします。
Ddog:ちょいと新左翼の連中を馬鹿呼ばわりしたのは、言い過ぎたところもあるが、じゃあ君は、小泉支持者か?小泉を支持しているのは、最近話題の白装束のカルトの連中だけかと思った。君は、小泉を支持するのか?論理的な考証もしないで小泉を支持する日本を愁いているのに、馬鹿の単語をとり、人格攻撃をしているのは、自分だと言いたいのかね?じゃあ傍観者さんもDdogの人格攻撃しているのじゃない?違うかい。

しかし、勝者は**学会だ。合法的な手段で政権奪取に成功した。しかし、
今日の末法の混乱衰退を招いた原因になった自覚はない。日蓮が草葉の影から
愁いていることだろう。

Q合法的な手段で国家主権の奪取に相当程度まで成功した統一教会の教義や実態をどのようにお考えですか?今日の末法の混乱衰退を招いた第一級の国賊犯罪機関でしょう?
Aさあ、少なくとも日本人は、統一教会と聞いただけで、まともな団体と思う人はいないだろう。**学会よりも社会的政治的地位は低いし、認知されていない。

ある面平和であった日本の健全な証拠であり、健全な反応でもあるのだが、
21世紀を日本が生き延びるには、20世紀の遺物である空想的平和主義者は
撲滅しなくてなならない。

傍観者どの:些細な事ですが、「健全」という表現は、繰り返しますが曖昧過ぎませんか?それはともかく、統一教会および国政に巣食うスパイ網を、だからこそ撲滅すべきです。
Ddog:はぁ、早いとこ橋本派のドンNHを引きずりおろせば、統一教会の犯罪的行為は白日の下にさらされる可能性が出てきている。ところで、20年前スパイ防止法を制定しようと運動していたのは、国際勝共連合=統一教会じゃあなかったかな?なんか矛盾するね。
日本はアメリカに利用されるのではなく、利用しなければならない。
それが国益というものだ。

傍観者殿:「何を以て国益と為すか」こそが、今の国政・外交戦略の重大問題でもある訳です。自身のそのような「国益」観は、いろんな人々の意見のうちの一つに過ぎない事をお忘れなく。表現上、どんなに自己中にまくし立てても、それが即、論理科学的説得力を意味するとは限らないのです。
Ddog:論理科学的な説得力に欠ける貴方に言われたくはない。
確かに海外勢力(米中露)に警戒は怠る事はしてはいけない。
過度にアメリカだけに警戒すべきでなく、中国朝鮮半島に隷属する連中も要注
意である。
単純な両成敗式論法に読めますけど? 外国どころか、国外か国内かに拘わらず、日本の破滅を望む敵は到るところ潜んでいます。国名にこだわり過ぎては、事実を事実として見られなくなりかねません。国、言語、歴史、社会制度、民族・・に距離がある外国と我々との間には、「何を利益とするか」も異なりがあって当然でしょう。思想なき、やみくもな警戒や対立心は、逆に第三者につけ込まれる隙を提供するかも知れませんね。
鉄砲を卑下して、騎馬武者攻撃で滅んだ武田武士団の故事を忘れている。
株は博打で汚らわしいという、日本人の生真面目が裏目に出た例だと思いま
す。
Q再び鉄砲を捨てた「武士道精神」の、永きに亘る時代は、「裏目の平和」ですか?
Aこれは、人類が手本とすべき事例であると思います。「鉄砲を捨てた日本人」は読みましたか?西洋諸国の軍事的成長に対し無防備すぎたことが弊害も認めるところです。
Q自己目的化した電脳デリバティブ投機市場は、実体経済にとって果たしてどれほど有益ですか?
A天秤にかければ、害悪も大きい。しかし、先物取引の概念は、リスクヘッジが
目的で、非常に重要です。世界で始めての堂島の米会所で、始まったのですが、
詳しく歴史を知れば、無下に有害とはいえず、発生理由を知れば、少しは理解で
きるでしょう。http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_37.htm 
http://www.jcfia.gr.jp/jigyo/data/no10/1.pdf  

理工系の訓練を受けた人達は生真面目でも論理的思考が出来ますが、文科系の
訓練を受けた人達は論理性に欠け情緒で物事を判断するから失敗するのです。もし教科書が日本人自身の価値観で書かれた物ならまだましですが、外国人が彼らの価値観で書いた事を忠実に実行しようとした所に悲劇の原因があります。」これは慧眼ですね。
傍観者:それでしたら、まず理工系の訓練を受けてください。決して邪魔しません。
A:いいかい、私は、岩住先生の意見を慧眼ですねと、褒めた文章で、Ddogは、理工系の訓練を受けろという論理的でない、意見をぶつけていますネ。傍観者君こそ受けた方がよさそうだ。
わたしは、日本人に崇高な目的目標を与えるべきと思っています。
アンチDdog諸君笑わないでくれ、「地球の未来を、日本が守る!」これを
国是国家戦略と掲げるべきだ。日本は進むべき道を失っている。

Q「崇高」・・・そういう曖昧な表現がとてもお好きな様子ですが、誰が、どんな論理基準で、「崇高」であるとみなすのか。近代史における、猿真似帝国主義ボロ負け壊滅の「崇高」な再現ですか? 採算の取れる高速道路ではない、実力を伴わない「道」は、自滅の誇大妄想では?
A,答える気にもならない文章だ。人類の未来を守る技術開発や、貢献を崇高と表現することに反対なのか?だいたい、内容は意味不明だ。
私は月に一度はTRDIのホームページはチェックしています。

傍観者:そこから先のご感想は、全体として、やや「?」の印象を持ちました。べつに馬鹿にしているのではなく、やむを得ないでしょう。技術に限らずとも、誰であろうと、自分が理解できる範囲と限界とをはっきりと認識した上で、それなりの謙虚な意見を持つべきではないでしょうか。
Ddog,先生の軍事的知識を満たすのに有効なHPと思ったのだ。
阿修羅に集う諸君に物申す、無邪気な正義感は不要だ!

傍観者:そのままそちらへお返しします。

Ddog:傍観者君は国連主義で、米国偏重でないを国際協調を主張されているのだろう。
今日北朝鮮は、核問題は国連に持ち込むことを牽制している、国連はやがて、その役目を終える日がくるかもしれない。私は小沢一郎を支持するが、彼は国連中心主義者である。意見はそれぞれである。傍観者君も、私と同じく日本の現状を憂いているのなら、充分議論できるだろう。

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