★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 235.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: せっかく無人機があるのですから。ビル破損崩落は、すべて爆破とみます。
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/235.html
投稿者 名無しさん 日時 2003 年 5 月 06 日 23:20:34:

(回答先: Re: せっかく無人機があるのですから。ビル破損崩落は、すべて爆破とみます。 投稿者 名無しさん 日時 2003 年 5 月 06 日 23:18:15)

2CHにはこんな書き込みも。
---------------------------------------------
508 名前:刑事バン投稿日:02/01/17 01:05 ID:xN6GvjFt
●自殺テロ機の手動操縦の可能性について
私はここに書き込まれた情報を知るにつれ、WTCの片方に突入する前にみせた旋回とペンタゴン
突入機こそが、突入が自動操縦(ハイジャック犯によれ、遠隔操作によれ)によって行われた証拠
だという気がしてきました。
もちろんあのような機動は手動操縦でも行えます。しかし、それには曲技飛行的にベテランの技術
が要求されます。
テロリストの技術が普通のエアラインのパイロットレベルに達していたとしても無理でしょうね。
エアラインのパイロットはベテランといっても、いわば「空のバスの運転手」
そのような機動の訓練を受けたことは殆どない筈です。
むしろ自動操縦装置の進歩によって、離着陸時と地上での機体の移動のとき以外に手動で操縦する
ことすら無くなってきています。昨今のパイロットというのは手動操縦のベテランというより、自
動操縦装置の取扱のベテランといった方が正しいでしょう。

・WTCに旋回しながら突入した旅客機。
あれを手動操縦で行ったというのなら、時速900キロで飛ぶ旅客機という条件を考えると、パイ
ロットは予め旅客機のとるべき軌道を頭の中で描き、機体の挙動の遅れを計算しながらそれに必要
な操縦を行ったと考えるべきでしょう。
このような高速ではコースから外れていると認識してから操縦してでは普通は間に合わないのです。
通常のパイロットならWTCの遥か手前でWTCに向けてきっちりセンターを合せておくでしょう。
デモンストレーション以外の目的でWTCの直前で旋回してぶちあてるなんて必然性はないのです。
(はずすと見せかけて実は当てるという演出に湧く腐れたギャラリーでもいたのかな)
テロリストはWTCの遥か手前から微調整してWTCに真っ直ぐ突っ込む進路を取れた筈で、わざ
わざ微妙にずれた進路をとって、直前で旋回するという技術的難度が高く、失敗するリスクも大き
い操縦を行う必要はない筈です。
ただでさえ彼らの手動操縦の技術は未熟だった筈なのですから。

・ペンタゴンに突入した旅客機。
素人なら失速する可能性すらある270度旋回はさておき、ここ昨今の書き込みによると減速せず
にペンタゴンに突入する進路をとったとなっています。
普通のパイロットなら減速して機体の向きをきっちりペンタゴンへの降下コースに向けてからフル
スロットルで突入することは可能かもしれませんが、低高度という突入まで時間的余裕が無く、従
って旅客機の軌道を補正する時間も殆どない条件下で高速飛行しながら手動・有視界飛行でそれを
やるには、ポイントを決めた予行演習を含め、予め曲技飛行的な訓練を必要とするでしょうね。
米マスコミの報道によるテロリストは訓練の際、離着陸に関する操縦技術に興味を示さなかったと
いうそうで、もうその段階でこのような操縦を行うことは無理でしょう。
まだ自動操縦で巡航ミサイル的なナビゲーションを行ったとする方が説得力があります。

つまり、テロリストが養成した俄仕込みの自殺パイロットが手動操縦であのような操縦を行えるわ
けがないというのが、ここに書き込まれた条件から得た私の結論です。

 次へ  前へ

議論10掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。