★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 403.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
SARSは「復活の日」とそっくり
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/403.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 5 月 16 日 10:20:22:

 どなたかが指摘されるかと思っていましたが、今のところ、小生は目にしていませんので、SARSがらみの情報をひとつ披瀝します。
 1965年ころ出版された小松左京氏の「復活の日」という人類破滅テーマのSFが、今回のSARS騒動とそっくりです。
 「復活の日」は、米国の衛星が宇宙空間から”回収”したウィルス(MM=マーシャン・マーダー=87、「火星の殺し屋」という意味です)を英国の細菌兵器研究所で改良していたところ、ずっと強力なMM88が誕生、これを盗み出した国籍不明のスパイグループの飛行機がイタリアで墜落、ここから世界中に”死”がバラまかれ、南極を除いて世界が死滅する、という話で、映画(主演は確か草刈正雄でした)にもなったので、ご記憶の方も多いでしょう。
 SARSと似ているのは、このストーリーではなく、MM88の正体についてです。インフルエンザウィルスのひとつに「ミクソウィルス群」というのがあるそうで、いつだか大流行した「香港カゼ」のウィルスがこのミクソウィルスだったそうです。このウィルス群は突然変異(ミューテーション)を起こしやすいため、インフルエンザウィルスのワクチンがすぐ”無効”になり、感染者の死亡率が高くなる傾向があるそうです。
 一方、このミクソウィルス群の一部は、ニワトリなどの家禽類の危険な病気である「ニューカッスル病」を引き起こします。ワクチンは、ニワトリの卵黄を利用して作るため、「復活の日」では、ニワトリも急死して、ワクチン製造ができなくなり、人類死滅のピッチがあがってしまうことになっています。
 もうひとつ、MM88は、インフルエンザウィルスの中に潜んでおり(寄生ウィルス)、当初、風邪と思った感染者はその後、ひどい肺炎であっという間に死んでしまいます。
 どうでしょう。色々、SARAと似ているでしょう。小松氏は、分子生物学者の渡辺格氏らから取材して、その知識をもとに「復活の日」を書いたようですが、30年以上前の作品なのにその「予言」の的確さには驚きます。分子生物学、ウィルス学に詳しい人のより専門的なフォローを期待します。

 次へ  前へ

議論10掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。