★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 490.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
財産のつくる過程も問うべき
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/490.html
投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 5 月 19 日 22:03:24:

(回答先: 下賎なボーや。この国に(お気楽に)不満タラタラ言うておるようだが、どこが不満なのだ? 投稿者 M 日時 2003 年 5 月 19 日 14:07:23)

下賎なボーや。この国に(お気楽に)不満タラタラ言うておるようだが、どこが不満なのだ?
この国に生まれたことをありがたく思え!。

それはありがたい事だ。かなりね。中国が経済発展したといっても、医者にもかかれなかったり、税金が払えず自殺する農民がいっぱいいるそうだし、アフガンは未だに地獄だ。日本はありがたい国だ。

相続可能財産を被相続人1人当たり1000万円程度に制限したらどうだろう。
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/264.html
投稿者 何を言うやら 日時 2003 年 5 月 08 日 23:29:34:

ボーや(何を言うやらさん他、安いお上批判する方々へ)
簡単に言うがどこが不満なのだ?。必要以上に、過分に食えるではないか?冬は暖かく、夏は涼しい。
ワシが子供のころ昭和45年頃までは、まだ貧しかった。この頃、真冬でも家の中には
暖房器具は1つもなかった。しかも半ズボンにシャツ1枚だ。寒い。惨めだ。漸くして
我が家には真空管のTVが来た。昭和43年頃だろうか。両親がTVを着けていたとき、この真空管の
発する熱が暖房器具であり、母が料理するときの炎が私の暖房であった。それでも冬場の昼は
部屋の中でも寒さゆえ、いつもじっと黙ってブルブル震え、時が過ぎ布団の中に入れ、
両親のぬくもりを感ずるまで、じっと立って耐えていた。つい先頃のことだ

今は必要な、大抵の”物”は金で買える。勉強したいと思えば、可能ダロ。
車とて贅沢しなければとりあえず買える。
チャンスがない?だったらアメリカにでも行ったらどうだ。
本物の真実の歓喜がない?そんなことまではしらん。自分で追い求めろ。
少々歪んでいるが、この国に生まれたことをとりあえずはありがたく思え。安い文句言うならば、一体どこの国に
生まれたかったのだ?国士官僚と従順な民族によって、とりあえず豊かになったではないか?
華美が欲しいなら、たまに東南アジアのキレーなねーちゃんとこかロシア金髪のとこにでも行け。

おっしゃる通りでございます。

私どもは貴様らの為に手足汚して、真っ黒くして、貴様らが食えるよう奮戦してきたのだ。
その私どもの手を見て、汚いとはよくも言えたものだ。ふざけるなよ下郎。

手足を汚して、真っ黒くして、蓄えた財産ならある程度の相続も認めるべきでしょうね。財産にもつくり方があると思う。あなたの手を見て、誰も汚いなどとは思いますまい。ただ、白い手で、右から左に情報操作をやりだけで大金が手に入った場合、やはり制限を加えねばなりますまい。手足汚して、真っ黒くして労働で得た金と、官僚や政治家の蓄財とは分けて考えさせて頂きます。えらい、すみません。やはり、相続は制限されるべきや。職業に貴賎はないと言っても、財産形成過程は問い続けるべきやね。不公平を避けるのは、一部のものにばっかり富が集中するのを防ぐのにどうしても必要なんや。すみませんねえ。(^^)

 

 

 


 次へ  前へ

議論10掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。