★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論10 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
闇金融、システム金融の正体
http://www.asyura.com/0304/dispute10/msg/667.html
投稿者 XYZ 日時 2003 年 5 月 29 日 00:26:54:

先日、友人が、会社を解雇になりそうになったと当方に連絡してきた。いわゆる闇金融による被害である。

友人の話によると、数年前にいわゆるサラ金にてをだしてしまい、返済できなくなり弁護士によって身辺の借金を整理してもらい今は健全だそうだという。実際はどうかわからないが。

しかし、どういうわけか、最近になってあなたの債務をかいましたので、至急返済してくださいという電報が毎日自宅に届いたという。本人は、差出会社名をみても検討がつかない。ほったらかしにしていたら、会社まで催促の電話がかかり、あげくのはてに会社の事務員に脅しをかけてしまう電話をかけ、会社から注意された友人は、その会社の担当者の携帯電話に電話をするとすでに解約されつながらないという。

また、どういうわけかわからないが、自分の通帳にみずしらずのところからお金が振り込んであるという。闇金融用語で追い貸しというらしいが、友人も警察に届けたりしているが、次から次へとくるのでしかたがなく、引っ越すとのことである。

しかし、どこから個人の情報がその闇金融にはいるのだろうか。ひとつは、税務署、金融関係であるという。ある探偵の人によると、金融関係(銀行も含む)の個人情報は、すぐにてにはいるという。

闇金融といっても、動いているのは小さな会社組織であるが、その会社も金主から借金をしているのである。その資金を貸し出しているのが、暴力団といっているが、活動資金にはなっているかもしれないが、金主ではない。金主はどこか?

いわずとしれた、公的資金を注入されている業界である。本業で儲からない分サラ金業にてをだし、かつ、使途が不明な資金(書類上は、明確かもしれないが)をかしだしている業界である。債務の取立ての方法は、恐喝的表現はしないが、ほとんど同じである。警察が闇金を取り締まるにも下手しか手をつけられないのは、たぶんそれが理由であろう。

先日、実家に帰ったときであるが、銀行がきて投信などの金融商品をよく勧めにくるという。親戚筋にも、金融関係が多くあまり悪口をいいたくないのであるが、今の銀行を信用するなと兄にはいっておいたが、どうしているだろうか。

りそなを守るのは、預金者のため、取引企業のためとか政府はいっているが、預金者や取引先にとっては、横並びの金融業界しか選べないことが、大きな不利益である。石原都知事が、負の遺産のない金融機関をつくろうとしている気持ちがよくわかる。

国民に利益を与えなく増税や国民に負担をしいても責任をとらないで退職金、高給手当てをとる公務員、いわゆるこじきというが、いつまでも横並びをしようとするギルド、銀行。これが、システム金融、闇金融をうむ原因ではないだろうか。

 次へ  前へ

議論10掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。