★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談9 > 101.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最初はやっぱり、げいたネタ。 > 錬金術さんへ
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/101.html
投稿者 応援者 日時 2003 年 3 月 18 日 23:42:01:

http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1213.html

退屈だから、レスしてあげます。

> ちょっと意地悪な横レスをします。

はて?どこらへんが、誰に、意地悪なんですか?

> 応援者氏は、どうも防衛(身構え)が強いようですね。げいた氏の言動に対しても、baka氏の言動に対しても余計な猜疑心や身構えを感じてしまうことの方が、応援者自身が壊れる因子をもっている可能性を感じさせます(この言葉に敏感に反応し、動揺や抵抗を激しく感じてしまうようなら、危険性は大でしょう)。

たぶん、私、完全にいっちゃってると思います。でも、げいたさんやbakaさんの言動に「猜疑心や身構え」は感じません。
なんせ、げいたさんの投稿は、私には理解できないし、bakaさんのいいたいことも、よくわかりません。私を非難してるのですよね???こう感じるのが猜疑心でしょうか。
と、いうことは、私は、躁鬱病?

> もし、げいた氏の投稿を見ても、なんか疲れるけど別に恐れや不安に駆られることもない、連続投稿しない限り出て行ってくれと思う程の反発は感じない、という程度なら問題はないと思います(多少言葉遣いなどが影響されたとしても)。

いっぱい出てきても、反発は感じません。影響も無いと思います。

> 別に気にならないし関心もないと思って、普段読まないでいるというのも、結構面白いんじゃないかと思ってついつい読んでしまうというのも、どっちも健全な態度でしょう。
> つまり、余計な防衛や動揺に駆られない限り、悪影響はな
いと見ていいというか。逆に、とても気になるが読むと強い不快感や不安感に駆られるとか、神経を逆撫でされるという傾向が強く出たら、

とても気になるが、読もうと思っても、意味がわからないので、読み飛ばす。ってケースは?

> 壊れるという言い方は本当は不適切なんですが、なんらかの神経症的(又はボーダーライン的)な傾向があるか、日常のストレスがかなり溜まっている可能性が高いと思う。

日常のストレスは、いっぱいたまってると思います。

> だが、ちょっと一般的な批判をからめて言わせてもらえば、社会的に本当に危険を及ぼしたり陰湿な破壊行為を行う可能性は、分裂症や躁鬱症などの人より、一般的な神経症状をもつ者や、ボーダーライン(人格障害)に陥っている一見普通の人間の方が圧倒的に高いということです。

私は、確実に壊れています。これまでのあなたの話を総合すると、人格障害なんでしょうか? わたしって、危険ですね。もし、犯罪を犯した場合、私は、無罪ですか?

> また、私の心理学や精神医学をかじった経験からみれば、げいた氏はやはり分裂症というよりは躁鬱症の傾向の方が強いように思えます。投稿などの活動がぱたっと止まるのは鬱期に入る人の典型的な症状ですし、躁期に入ると急に(焦りに裏打ちされた)活力が湧いてくるので、言動が勢いまかせになり、擬音や比喩的冷笑的表現が増大し、突発性、攻撃性や、強く一方的な価値判断を発揮するようになり、またピーク期に入ってくると、分裂症と誤認されるような支離滅裂さも増大してくるケースが多いという報告があるからです。躁鬱のサイクルは、大体数ヶ月から1〜2年位と(時には数週間単位や数年単位もある)、人によってかなり違うようです。応援者氏の挙げた、かつてのげいた氏の投稿を見ても、鬱期や躁期に入っていく前段階に比較的落ち着いた、常識的な言動ができる安定期があるケースも多い(投薬などで安定させることもありますが)ということなので、それも躁鬱を感じさせる要素です。

たった、あれだけの情報で、よくこれだけのことがわかりますね?すごい! あなた、もしかして、ヤブ医者?

> 少なくとも、躁鬱病かどうかは別にしても、げいた氏本人に悪気があるとか、他の人を混乱に陥れてやろうという荒らし的な意図がないのは明らかだと思います。

※チョキチョキ※

> 躁鬱者の場合はむしろ、勢い込んで行った言動の際に受けた批判や蔑視を、鬱期に入っていく際にひどく思いだし、気に病み、深い後悔にさいなまれていく者が多いと聞きます。

もしかすると、もう、自殺しちゃったのでしょうか。心配だなー。私も死にたくなってきました。

> 逆に言えば、げいた氏に対しても、baka氏に対しても、私に対しても、批判や反論をするな、と言っているのでもないわけですが、まあ、一応応援者対baka氏のやりとりに対して、自分なりの所感や知識を述べたいと思ったにすぎませんので、あまりマジに批判を受け止めないでくんなまし、と最後に付け加えておきます。

批判するなら、もう少しわかりやすく、bakaでもわかる形を好みます。
この点は、bakaさんと同意見です。

 次へ  前へ

議論・雑談9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。