★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1021.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
13億の人口は地球規模の問題となる
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1021.html
投稿者 昼寝猫 日時 2003 年 4 月 17 日 15:22:24:

(回答先: 天安門虐殺をどう正当化できるというのだ? 投稿者 スパルタクス 日時 2003 年 4 月 16 日 20:44:49)

国家の人口適正規模は1億で、経済圏の適正規模は3億というのを聞いたことがある。根拠は知らないのだが、確かに1億を越えれば相応の経済力がないと統治の際に民主主義は維持しにくいであろう。日本のように経済成長と人口増がバランスしていれば、経済的に満たされて次に教育が行き届き傾斜的に民主主義が定着してゆくことも考えられる。

しかしながら日本に近い人口であってもインドネシアなどは貧富の差が大きいために、複数の地域が連邦制の下につくことにメリットを見出せなくなり独立する地域も出てくる。

考えてみれば中国が13億の人口でここ50年内乱らしい内乱がないのは珍しい。もしも13億人に民主化を施しても混乱となるだけであろう。この人口規模は人権が云々というような問題を持ち込むには規模が大きすぎる。

中国の経済発展は目覚しかったが、そろそろ成長は鈍化しておりかげりが見えている。民間企業間の淘汰も激しく、国営企業においてもリストラを進めておりその反発で暴動が頻発している。さらに国営企業を支えるために銀行は多額の不良債権を抱え「壊帳」と呼ばれる超赤字になっているが、中国政府はひたすら隠している。中国においては労働者層の貯蓄率が高く、銀行が倒れたら彼らの預金はパーになる。

冷静に考えてみれば13億人が上海などの今の沿海部の如くUS$4,000/年位の収入になるのはほとんど不可能である。すでに中国国内でも沿海部でも賃金高騰で採算が合わない産業は内陸に移動しており、四川省などがにぎわいだした。日本で30年かかったような変化が5年ほどで起こるのであるから、なかなか広範囲に経済成長の恩恵を施しているような暇はない。全人口の1割が経済成長の恩恵を受けられれば良いほうであろう。といっても日本の全人口くらいが経済成長の恩恵をうけるのだから馬鹿に出来ないのですが。

中国の平均年収がUS$2,000/年となれば8人に1人が自動車を所有できるようになるが、そうなれば自動車台数は1億6000万台となりアメリカと同じになる。そうなったときの排気ガスなどの公害を考えると.....寒気がする。日本の酸性雨には中国の公害が大きく影響している

できるかどうか判らないが、日本も出来るだけ脱石油のエネルギーを開発して普及させなければ、石油の取り合いの争いで痛い目をみる。中国も自動車普及においては脱石油のエネルギーが確保できなければ公害病の死者が急増する。

13億はすごい人口です。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。