★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1066.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 田中角栄と言うと反応するパブロフの犬でございます
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1066.html
投稿者 力なき市民 日時 2003 年 4 月 18 日 22:20:16:

(回答先: 田中角栄と言うと反応するパブロフの犬でございます 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 4 月 18 日 21:16:52)

すみちゃん、こんばんわ、はじめまして。

グローバルアイは、私も以前から毎月楽しみに拝読しています。
紹介して頂いた、すみちゃんとDdogさんのやりとりも、私自身がかなりの★阿修羅♪サイトのファンのため、やりとりの当時に読ませて頂きました。
まだ、誰かの投稿文にレスした事は無く、田中角栄に関しても特別な感情や意見を持っている訳ではありませんが、ひとつだけ以前から思っていたことがあり、それは、角栄のあの個性ある力強さや、人を引き付ける力、等はきっと、今の我々と違い、学校教育をきちんと受けなっかたからこそ、身に付いたのだろうなあと勝手に思っています。
当時の官僚と呼ばれる人たちと同じように、学校教育を受けていれば、おそらく他の歴代首相たちと同じような全く違う角栄になっていたはずです。
教育問題は本当に重要ですね。
これも私たち日本人が、一つ一つ変えていかなければならない問題だと思います。


すみちゃんの投稿文は、すみちゃん登場当時から、特にあっしらさんから何かをうまく引き出しているのを、興味を持って読んでいました。
わたしは、すみちゃんやその他大勢のかたと同じように、やはりあっしらさんの投稿文に、もの凄く刺激を受けます。
彼の能力は、能力の無い私では到底はかることなどできませんが、肩を並べる人などアルファンドさんもおっしゃっているように、我が国にはいないのではないでしょうか?
田中角栄の政治能力とは比べられませんが、あっしらさんの知的能力とを同じ秤に乗せる事が可能ならば、私はあっしらさんの能力のほうが上だと思っています。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。