★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1084.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
レモンの騎士さんへ よく読まずクレームするのは如何かな?
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1084.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 4 月 19 日 02:30:00:gb2b4T9TetGkU

(回答先: Ddogさんへのレス:阿修羅の投稿情報はゴミの山というのはどういうことですか? 投稿者 レモンの騎士 日時 2003 年 4 月 18 日 07:13:02)

レモンの騎士さん、急いでいたようで、私の投稿をよく読まずに投稿されましたね。御自身でもそうであると、認められた投稿されてますよね。
無責任さんは、わざわざ「揚げ足を取られるネタになります。」と心配されたのに、私の煽り投稿にまんまと引っかかった。だから読み返せばというのは、多分私の理解では私の投稿を読み返したら?という意味だったのでしょう。

XXさんのご指摘のように、単に煽り投稿を読んだり出したりするのが好きなキャラクターなんでしょ、怒ってもしかたがない。ある意味、正しい態度かもしれません。しかし、私の意図からすれば、少々残念です。今回の投稿意図は、阿修羅に投稿する意味及び、ネットの限界と可能性を考えるきっかけを、★イラク戦争とメディア★【Newsweek Japan Online】http://www.asyura.com/0304/war32/msg/223.html を読んでいただいた皆さんと考えてもらう意図で投稿しました。おおきなお世話?
今回のレスは、阿修羅がゴミ投稿の山とは言ってません、よく本文を読みましょう。
本文
時々私は、ネットの情報はゴミの山と挑発的なことを書きます。でも、ゴミの山をかき分けると、珠玉の宝は見つけられることが出来ます。阿修羅は至宝が集まっている鉱脈だと思い住み着いた…
ゴミをかき分けたら阿修羅にたどり着いた。と書き出したのですが?ご理解出来ないようですな。
レモンさん本文
あなたは阿修羅に投稿されている情報はあっしらさん、木村愛二さん、ご自分の投稿情報以外はゴミ情報といった主旨のことを繰り返しいっておられます。

そんなこと書いています?木村さんの投稿にもずいぶんとケチをつけてます。しかし敬意は持つと書いています。
確かにお茶の間の価値観で、平和ボケした素人評論家の投稿は読むのに疲れると、書いたが、本文{結局、阿修羅板の読者投稿者は情報選択能力がどの程度かで、同じ情報でも、まるで違う世界を見ていると思うのであります。阿修羅の最大の武器は勝手に優良な情報(?)を、転載して情報を集積することで、投稿者も読者も様々な情報に接し、情報選択能力を養うことができることだろう。]と、読者投稿者が情報を取捨選択するべきで、ゴミと判断するのは、個人的価値基準である。だいたい、げいたさんや、中央線さんの投稿も嬉々として喜ぶ人達もいるぐらいですから。
レモンの騎士さん本文
「外国語情報は特にそうだといっておられます。阿修羅に集う仲間には英語やフランス語に通暁されている方が多くいらっしゃり、日本語情報だけでは掴めない事実をここに掲載して下さり、私自身は、非常有り難い気持ちで情報に接しています。」このことは私も同意です。しかし、外国語の情報を、なんら疑いなく信じていることに安易に信じて本当にいいの?と疑っているのです。
それでは質問の答え
Q1最近の日本語の投稿でゴミ情報の例をあげていただけませんか(いわゆる一連のげいたさん中央線さん問題は文脈外)?
A.典型的なのはこれでしょう。http://asyura.com/0304/hasan24/msg/450.html

Q2外国語記事の中でゴミ情報の例をあげていただきませんか?
A.ごみかどうかが問題でなく、安易に信じるなと、警告している。
Q3そのレベルのものは、阿修羅投稿の何%程と判断されていますか?
A,先日皆さんのハンドルネームを採種しただけで、暇人扱いされ、何%まで分析したら、本物の暇人になってしまいます。そもそも阿修羅の投稿がゴミと主張しているのでなく、ネットは空っぽの中身のものが多い。他のBBSは読むに耐えないのが多い。
Q4米語仏語に通じておられる方は一般に言語知識修得のため何年も忍耐苦労されて知的訓練をそれなりに背景としており、そういうかたがの情報選択力の結果が日本語のみを扱う方にくらべてゴミ情報をいっそう持ち寄っている可能性は必ずしも高いとはいえないのではないでしょうか?
Aあきれてしまう。これだから余計に外国語投稿を信用出来なくなる。日本のお寒い大学教育は、単に外国語が読め、それを翻訳するだけで、真に研究しない馬鹿教授が跋扈している。レモンの騎士さんは、語学コンプレックスかいな?語学ができる人間=優秀。東大信仰と根本的病理が同じ!東大を卒業した優秀な人間に官僚を任せれば、日本は安心!そうやって日本は駄目になった。今日の日本の衰退は君みたいな考え方が蔓延しているからかもしれないよ。最近は自動翻訳を誰でも利用できるので、ありがたがる神経がわからん。

Q5あなたご自身は、「論壇」という総会屋(一般にはダニといわれている)メディアから、ノ−パンしゃぶしゃぶに招待された人物リストなどという情報を喜々として投稿されております。このようなメディアはゴミ情報メディアではない、「メジャーなメディア」と定義されていらっしゃるのですか?
A青森県知事の辞職のきっかけはここのスクープから大手マスコミが動いた。論壇こそゴミ情報の坩堝かもしれないが、それこそ宝石のような情報が隠れている。アンダーグラウンド社会は必ず存在し続ける。論壇はそういった裏社会を覗くのに、最適な窓です。奇麗事だけでは世界の真実は見れません。外国語ネット情報を貴重がるのなら、目を向けて正視してみる価値はある。青いなー。

Q6阿修羅がゴミ情報と愚痴るライなら、ここを離れ、あなたご自身でサイトを主催され、ご自身がゴミでないと信じる情報のみを扱われ、ご自分の高度な見識を発表されたほうがいいのではないですか?
Aそのうちそのうちと思い時が過ぎます。詳しい経緯はさっき投稿したビルダーバーグさんへのレス http://asyura.com/0304/dispute9/msg/1081.html の中に、詳しく記述しました。
Q7阿修羅管理人さんは情報転載でなく長文の意見表明は、議論版にお願いしますといっていらっしゃるとこと、いつも破産版戦争版にのみ発表され、議論版で発表されないのは理由があるのですか?
議論板でもhttp://asyura.com/0304/dispute9/msg/804.html も結構長文の投稿をしたし、
http://asyura.com/2003/dispute8/msg/1063.html も投稿している。戦争板は、めったに長文の投稿はしていない。今回ちょっとした注釈が長々となってしまった。
破産板は、転載だけだと最近寂しいので 少しルール違反かもしれないが、まあ管理人さん許して。
Q8これは質問でなく感想ですが。あなたは世界で真剣に、戦争を反対してきて街頭にまででて,行動をおこしてきているひとびとをあざけるような馬鹿にしたような口ぶりで、非常に低卑な心情をお持ちのようにお見受けします。反対デモご苦労さんなどという言葉がそれです。
A日本で当初反戦デモが発生しない事を危惧した時期もあった。デモ参加者が反戦広告代理店の扇動にその純真な反戦意識を利用されている事実も知らないことを憂慮します。
本文では
今回反戦デモをに参加された方や、反戦世論に熱く燃え投稿された方々は、多分、言いようも無い無力感をイラク全土制圧のニュースをうけ、感じているはずです。
と投稿したのですが、もう一度読み返して、ここにどこに馬鹿にした口振りを感じるのか?

今回のわたしの投稿をどうぞもう一度読み返して下さい。

最後に、阿修羅は、投稿者が、専門得意分野でそれなりに能力を発揮すれば、大手メディアや、その他有名ネット情報に勝る可能性は充分あると信じています。
と締めています。

阿修羅をゴミと主張しているより、阿修羅を愛する気持ちが汲み取れませんかね。

無責任さんの危惧どうり、思いっきりレモンの騎士さんの揚げ足をとってしまいました。
ヤーイッ!引っかかった!引っかかった!これは確かに馬鹿にしたような口ぶりで、非常に低卑な心情を表現しています。

そうそう生れて初めて切ない感情を擁いたのは、4.5歳の時 サファイア姫に擁きました。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。