★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1108.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 横レス失礼。不思議氏へ、このやり取りが化ける可能性に期待して。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1108.html
投稿者 ナイチンゲール 日時 2003 年 4 月 19 日 21:04:40:

(回答先: 意味不明ですgaRe: ご自身が書いた言葉に責任をとってくださいということです (本文なし) 投稿者 不思議 日時 2003 年 4 月 18 日 23:56:18)

横レスで申し訳ない。
このまま元の議論が交わされないままこのやり取りが終わってしまうのも忍びないと思いましたので。


あっしら氏
『「ブッシュ−フセイン合作説」の“物証”を出せとかユダヤ陰謀論と同類のものだという方もいるが、イラク国内やアラブ世界でも噴出している「ブッシュ−フセイン合作説」をデタラメな言いがかりだと米英政権が主張するのなら、出された疑義にきちんと証拠を示して反論する責務は、イラクを軍事制圧しようとしている米英政権にあることを忘れてはならない。

米英政権がそれを怠り続けて、「怒りとフラストレーションから出た噂話」だとか、“物証”を出せとか、「陰謀論だ」とかといったつまらぬ空虚な言葉でそれを切り捨てる態度をとるのなら、「イラク侵略戦争」は自動的に「ブッシュ−フセイン合作劇」になるのである。』


への直接的なレスとして


不思議氏
『常識的には、ある仮説が真であることの立証責任は仮説を提示した人物にあると思います。
相手がその仮説(例えば「貴方は脱税したに違いない、否定するなら証拠を示せ!」などの誹謗中傷)に反証できないから、自分が主張する仮説が立証されたと主張するのは余り常識的では無いように思えますが。。』


と不思議氏が言うことは、「自分が主張する仮説が立証されたという主張」=あっしら氏の前述の文章ということになり、対して


あっしら氏
『問われないことに応える責務はないとしても、問われた疑義に関してはきちんと応えるのが、民主主義・正義・人道・解放・平和などを大義名分として虐殺と破壊の「イラク侵略戦争」を仕掛けた米英政権の責務だと主張して「どこが余り常識的では無いように思え」るのかご説明ください。』


とは、「あっしら氏の主張=余り常識的では無いように思える」のがどうしてなのかと、不思議氏があっしら氏の文章を誤解して受け止めていることも踏まえて、改めて簡潔な言い方で自分の主張を説明した上で、不思議氏に問いかけていると私には受け取れる。


【補足】
あっしら氏
『国家権力を差配している人たちは、国民から疑義を提示されたらきちんと説明すると言うのが民主主義の基礎だと考えていますが、違っていますか?』

に対して

不思議氏
『常識的な疑惑に対して誠意ある対応を取る必要があるという点に関しては賛成です。』

と返すことは、最初にあっしら氏の主張を常識的でないとおっしゃられた(受け止められるレスをしている)のだから、あっしら氏の米英政権の責務という主張の理由のひとつでもある「イラク国内やアラブ世界でも噴出している「ブッシュ−フセイン合作説」」は少なくとも常識的ではないと不思議氏はおっしゃられているわけですよね?(私にはそう解釈できます)

ですからこの一文はあっしら氏の質問に答えたことにはならないはずです。


話を戻します。


不思議氏
『ただし前回私が指摘したのは、余りに荒唐無稽な疑問にまで一つ一つ答える必要は無いと思いという点と、そうした無数の陰謀説全てに反証しないからといって、「自動的にその陰謀説が立証されるとは思えない」という点です。
例えばNASAと宇宙人が共謀してないことを立証することなどコスト的にも原理的にも不可能でしょう。

合作説など陰謀仮説を否定する必要はありませんが、立証する十分な情報があって初めて立証されると考えています。』


私にはここですでに議論が変わってしまっているような気がします。
「米英政権の説明責任=余り常識的では無いので対応する必要はない」というのが不思議氏のこの議論における主張ですよね?そして、あっしら氏が自分の主張の根拠に

あっしら氏
『3月20日朝の時点でフセインがいる場所が通報され、4月7日の昼でもフセインがいるレストランが通報される態勢がありながら、フセイン親子を含む政権中枢が寄り集まっている民家が攻撃の標的にならず、テレビ取材や支持者の動員まであったフセインの街中歩きも攻撃の標的にならなかったことを、「米国政権−ブッシュ政権同盟関係」説以外で説明するのは極めて困難だ。』

や、以前からあっしら氏が言っておられた、4・9の映像がフセイン氏本人であるならば4・7に24時間監視を豪語し、フセイン一派の正確な情報を入手したという理由であれだけの空爆をしておきながら4・9になぜ空爆が行われなかったのか?(現在、米国情報筋は、4・4の映像と同じく4・9の映像も人物はフセイン本人だろうと推定しているということなのでこれも根拠になるでしょう。)

また、イラク国内やアラブ世界でも噴出している「ブッシュ−フセイン合作説」などを挙げられております。


ですから、不思議氏はこれらがなぜ常識的ではない(余りに荒唐無稽な)疑問なのか自分の主張したことの正当性を具体的に答える必要があると思います。

あっしら氏の思っていることが私と同じであるかはわかりませんが、私もあなたが自分の言ったことの責任を果たしているとは思えません。この議論はブッシュや小泉がいつか語っていた「民主主義は素晴らしさ」とやらの溝をあらわす有用な論議に変わる可能性があるという思いでレスをしました。これからの日本のいろいろな場面で語られてしかるべき内容だと思います。かなりしつこい内容になってしまったことはご勘弁ください。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。