★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アメリカ政府中枢ではなく、アメリカ国民についてどう分析しますか?
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1117.html
投稿者 Cold City 日時 2003 年 4 月 20 日 15:51:35:MhzkpXliz.hxw

はじめまして
まったくの新参ものです。
阿修羅には、今回のイラク戦争の情報を探しているときにたどり着きました。

今回の戦争について、私の最大の疑問点は、”何故、アメリカ国民の70%以上がイラク侵攻に賛成したのか?”です。

70%という数字はマスコミ発表ですので、あてにはならないと考えることも出来ますが、アメリカ国民の大多数が賛成していなければ、侵攻出来なかったと考えます。

私なりに考えた理由は、下記の様なものです。
@ マスコミ操作を含めた世論操作方法が確立していて、アメリカ国民は戦争に反対すべきでないと考える様に仕向けられている。
A 世界の何処かで戦争するのが当たり前の国であり、一々個々の戦争の是非や影響を考える習慣が無くなっている。

とても発表できるようなものではありませんが、このように考えました。何故なら余りにアメリカ国民のデメリットが大きいからです。例えば

@ 不景気の中、侵攻すれば幾ら他国から戦費を巻き上げても、アメリカ国民の負担が増し、さらに不景気になるのは目に見えている。事実テロを警戒して消費は更に落ち込み、小売業界や航空業界は首切りの嵐が吹き荒れている。
A 国際社会の合意のない侵攻を行えば、反米感情が燃え上がりテロを防ぐどころか煽るだけであり、このままテロに怯えた生活を続けなくてはならない。

私は、アメリカ国民がフセインが居なくなれば、テロは無くなると単純に考えているとは、どうしても考えられないのです。

アメリカ政府中枢及びイラク侵攻作戦の分析はとても重要ですし、議論がより活発になることを期待しています。
しかし、アメリカ国民の分析も同等に重要と思います。

阿修羅で見つけたこのレポートは、新しい観点を提示していると思います。
【JMM−冷泉彰彦】「アメリカを引き裂いたもの」
http://asyura.com/0304/war31/msg/1154.html

勿論このレポート以外にもアメリカ国民についての分析が
あるでしょう。

阿修羅の論客の皆さんは、アメリカ国民をどのように分析しているのか教えて頂けないでしょうか?

駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。