★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1197.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: やくざと暴力団の違いってなんですか?
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1197.html
投稿者 スサノオ 日時 2003 年 4 月 23 日 00:17:59:

(回答先: やくざと暴力団の違いってなんですか? 投稿者 とんべえ。 日時 2003 年 4 月 22 日 21:56:41)

国防研究会専用掲示板ログ4

http://www.kokubou.com/document_room/bbs_past_logs/old_kokuoubbs-log4.htm

-------------------------------------------------

132 やくざは暴力団員とは違います。
1999/8/11(水)02:19 - 田中 静壱 -
やくざは博徒で有り、暴力団員とイコ−ルでは有りません。博徒はつまり博打打ちの事で有ります。
博打行為は戦前より違法行為では有りましたが、己の才覚一つで生きている生き様は実に素晴らしいもので有ります。
博徒は、自ら博打を打つ行為と賭場を開きテラ銭と言う「上がり」で生計を立てて居る人達の事です。
やくざと呼ばれる組織は博徒団体であり、金に成りさえすれば何でもやる暴力団とは違います。
ただし、現在私のしる限りに置いて残念ながら博徒が存在しないのも事実では有りますが。
戦前、広島博徒の大親分で、渡辺長次郎と言う博徒がおりました。戦時中渡辺組は、組の若中全員を、朝日兵器と言う
軍需工場働きに行かせておりましたが、その給金は「国の為に働くんじゃけえ」と言って一切受け取らなかったそうです。
それでも、受け取って貰わなければ困ると言って工場の責任者が来ると、「ほいじゃ」と言って持ってきた二万五千円を五万円にして
(東京の田園調布の百五十坪の屋敷が千五百円で買えた時代です。)
「朝日兵器の名前で飛行機を造るたしにでもしてくれや」と献金してしまったそうです。
この事は、戦時下の美談として当時の新聞にも大きく報道されています。
その渡辺親分も、広島に煌めいた一発の閃光と共にその生涯を閉じてしまったのですが・・・・。

ちょっと書く処間違えたかな?

-----------------------------------------------

らしいです。初めて知りました。もっとも別の投稿を見ると、諸説あるようなのですが。
Googleに於いて、「やくざと暴力団」で検索すると出てきます、いろいろ。

なぜこの違いを知りたくなったのか、教えてください。宜しくお願い致します。巷で噂の、松浪議員さんの件がらみでしょうか。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。