★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談9 > 126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「戦争早期終結希望」論の危険な罠  − 「戦争早期終結希望」論は米英政権に手を貸すこと −
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/126.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 19 日 18:08:25:


日本を含む侵略者国家によるイラク攻撃が目前に迫っている今こそ再確認しておきたい。

今日放送されたCNNのラリー・キングライブに国連決議なしのイラク攻撃に参戦を決めたブレア政権に抗議して閣僚ポストを辞任したクック労働党下院院内総務が出演した。
クック氏はそのなかで、「今は、戦争の早期終結を願っている」と語った。

イラク攻撃に反対している人々の多くも、極悪非道な米英政権のイラク攻撃を止められそうもない現実に直面して、その言葉にうなづくのではないかと推察する。

強欲者(世界支配層)の「アフガニスタン戦争」にも「イラク戦争」にも反対してきたものとして、私も、戦争の早期終結を願っている。

しかし、条件を付けない「戦争早期終結希望」論には与しない。

私が「戦争早期終結」を願うときには、侵略者が侵略地から排除される(撤退する)ことを不可欠の条件とする。
その条件を満たさない「戦争早期終結希望」論は、軍事的に勝った侵略者を利するものだと考えている。

イラク攻撃が開始されれば、その悲惨な状況も報じられるはずだ。そして、1日でも1時間でも早くそのような悲劇が終わることを願う人も増加するだろう。
そこにおいては、イラク攻撃がどういう経緯で始まったかもそれほど意識されずに、とにかく早く戦争を終わらせて欲しいという意識が横溢する可能性があると見ている。

(我が日本政府も、そして国会議員や主要メディアも、もともと「大量破壊兵器」問題はダシであって、米英がイラクを攻撃をするのは既定方針だったという自身の意識(思い込み)に絡め取られているように思える。だから、これまでとはまったく違う最後通告を突き付けたブッシュ政権やそれに支持を表明した小泉首相に対する反応があれほど鈍いのだと考えている。昨日のブッシュ大統領演説でイラク攻撃問題は異なる次元に移行したのである)


イラク攻撃は、どれほどの時間がかかろうとも最後には米英軍が力づくでイラクの首都バグダッドを制圧すると予測している。(まず“旗”を取ることに傾注する)
首都を抑えたことでイラク政府が崩壊したとし、侵略軍がイラクを占領支配すると宣言するはずだ。

この段階で、イラク国民の犠牲を憂慮して攻撃に反対した人は、ある種の安堵を覚えるかもしれない。

しかし、首都バクダッドの制圧や占領支配の宣言は侵略の通過点でしかなく、そこからが侵略者とそれに対抗する人たちとの本格的な戦いが始まることになる。

占領支配を宣言した侵略者は、もっともらしい“新行政機構”をでっち上げ、各種の布告を公表するだろう。
当然のように、布告やでっち上げ新行政機構に従わないものは敵対者とみなされ、武力で対抗するものについては射殺も容認されるだろう。

米英は、お得意の、というか、9・11以降の虐殺行動の大義名分である「テロ」や「テロリスト」という言葉を、侵略に対する抵抗者の行動や抵抗者に貼り付けまわるだろう。


イラク国民に犠牲が出るという思いでイラク攻撃に反対した人々のなかには、イラク攻撃のいきさつを置き去りにして、「もう戦争に負けたのだから、イラク国民も平和と秩序の回復に協力すべき」と考える人も出てくるかもしれない。
そして、占領支配に協力しない人たちを「平和を壊すテロリスト」とみなすようになるおそれもある。

米英政権は、そのような平和主義者の声を最大限に利用する。
「もう戦争は終わった。イラクの平和と民主主義そして自由は回復された。イラク国民は一致協力して秩序を維持し生活を向上させよう」と空虚な言葉を発する。

今回のイラク占領支配は、日本占領のように日本政府が受け入れたものとは違って、強盗団(略奪団)が警察に早変わりしたものでしかない。


無条件の「戦争早期終結希望」論は、圧倒的な軍事力を保有している侵略者を結局は支持する愚につながるものである。

私は、イラク政府が崩壊し占領支配が始まろうとも、そして、占領支配への抵抗者が一人になろうとも、侵略者を排撃するための戦いを支持する。

その戦術がどんなに“汚い”ものであろうともである。


今回のイラク攻撃に関する罪は、すべて侵略者国家の政権が負うべきものであることを最後まで忘れてはならない。

=====================================================================================
★ 参照書き込み


『ついに“乳児エリート”から抜け出せなかった小泉首相と日本政府  − 小泉首相の米国支持記者会見を受けて −』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/1249.html


『反戦平和民主主義者「社民党」の陥穽 − 「決議の有り無しに関わらずイラク攻撃に反対」はいいのだが − [NHKニュース]』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/574.html

『米国イラク攻撃「石油目的論」の陥穽  − 否定はしないが「石油目的論」では占領支配以降の動きを見誤る −』
http://www.asyura.com/2003/dispute8/msg/605.html


 次へ  前へ

議論・雑談9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。