★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1274.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「日本語」の理解のために
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1274.html
投稿者 中中 日時 2003 年 4 月 26 日 00:08:42:

(回答先: 「日本語」の理解のために 投稿者 小耳 日時 2003 年 4 月 25 日 20:14:59)

>小学生でも読める文章には「日」が四つ出てきますが、読み方が全部違うという不思議な言語である日本語。

読み方が全部違うから、どうして「不思議な」言語であるのでしょうか? 冷静に考えてみるとそんな理屈は成り立たない。
あなたはおそらく外国語、とくに英語などを「不思議でない」言語の基本軸としてものをいっているのでしょう。
それを中心にそえると、当然、それ以外の言語は「不思議さ」をもつ。なぜなら歴史、環境、慣習すべて違うから言語もそれに合わせて生まれ、違って当然だ。一方を正にそえれば、他方は不になる。そういうことでしょう?
本来「不思議な」言語などというものはどこにも存在しえないはずですが?

>つまり我々が使っている日本語と言うものは(1)和語、(2)漢語、(3)まぜこぜ語、(4)外来語の和製漢語 の羅列であるわけです。この上に(5)男・女言葉、(6)敬語(尊敬語・丁寧語・謙譲語)が加わりますので、これでは外国人が理解できないのも無理はありません。

そうかな?
あなたのあげられたことどもは、確かに外国にはないものもあるが、外国にある余計な難解さ、例えば物に「性」があるとか、そういうことを考えると、別にそれほどとくに日本語が難解であるともそうでないともいえないし、そんなことはちっとも科学的な発言ではないと思いますが。

挨拶抜きでごめんなさい。
以上。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。