★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 1287.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
果たしてだれが本当のことを知りえるのだろう?
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/1287.html
投稿者 中中 日時 2003 年 4 月 26 日 11:39:22:zXvyD.klCf0QQ

(回答先: Re:無謀な試みというより。 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 4 月 26 日 09:38:34)

仰ることはよくわかります。
もっとも、わたしはあっしらさんの膨大な時事分析をすべて読んだわけではないけれど、でもあえていいたいのですよ。
昔と違うといえば、状況はもっと奥深くに隠蔽されるように思う。悪も学習して進化するのです。
このような情報の錯綜した時代に果たしてだれが〈真実〉(具体的事象としての事実ではない)を知り得るでしょうか?
マスコミ? 現場の兵士? アメリカ大統領? フセイン?出版資本の時事問題解説屋さん? だれも知らないのかも知れない。それほどに奥深く蝕まれている状況がある。
これに挑むことができるのは、想像力のみでしょうよ、おそらく。混沌とした状況を切り開くのは。現場の兵士にそれができるだろうか? 冷静に〈真実〉を見極められるだろうか?
昔、昔、古いテレビドラマシリーズがあって、そのひとつに旱魃の大地にやってきては水の出る場所を突き止めるという男の物語があった。
その男が詐欺師なのか本物なのかは最後までわからない。
ドラマではたまたま男が井戸の場所を言い当てる。
そのとき、農家の幼い息子が父親に男のことを尋ねる。
「あのひとは仕事もしないでいつも瞑想にふけって偉そうなことをばかりいってるよ」
父親は答える。
「世の中には、考える人と、それを実行する人がいてうまくいってるんだよ」
現場の人がいて、書斎のひとがいる。
書斎の人は想像力という武器で戦場の兵士や戦時下の市民を勇気つけているのかもしれない。
たまに予想が外れることもあるだろう。
しかし、だからこそ、さまざまな状況の見方にひとつの意味を、方向性を与えたことになる。外れても、意味のある仕事として残る。
そうでしょう? 

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。