★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 313.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 言論の自由が日本にあるなら、マルコポーロはどうして廃刊?
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/313.html
投稿者 甘南備の住人 日時 2003 年 3 月 23 日 23:20:28:

(回答先: Re: 言論の自由が日本にあるなら、マルコポーロはどうして廃刊? 投稿者 獏 日時 2003 年 3 月 23 日 21:15:24)

少なくとも僕はマルコポーロという雑誌を知っている。実物を見ても居る。普通の国民である僕が知っており触れることができると言うことは、つまりは出版販売の段階までは自由があったことを意味するのではないかと考えます。

ある種の記事を掲載したことで広告収入の道を立たれて廃刊したという泣き言だが、これは僕にはマスコミは勝手に何を書いても良い。一切批判するな。そして経営がまずくて廃刊の憂き目を見るようになれば、それは広告を出してくれないのが悪い。どんなに経営が下手でも続けさせてくれ無ければならない。と言った甘えとしか僕には映らない。マスコミがこんなことを考えているようでは、国民はやりきれない。

言論の自由云々を言うなら、何故北朝鮮系の暴力団による言論封殺や中国による記事送信前事前検閲制度に触れないのか、その点も大いに疑問だ。現実にわが国や特派員駐在先の中国などで生起しているこれらの事柄の方が何倍も重大なことではないのかと思っている。何故あんた方マスコミ人はこのように偏向をしているのかな?

例として、暴力的脅迫を受けてやむなく閉鎖に追い込まれた例などを挙げておく。
今の日本で何が行われているかの参考となれば幸いです。

--- 引用開始 -----

「朝銀って何? 公的資金って何?」 過去ニュースから

・北朝鮮を扱ったHP「NKウォッチ友の会」が閉鎖になりました (2002/11/15)


主旨は違うものの、北朝鮮つながりでNKウォッチはよく閲覧させていただいておりました。閉鎖されたと知り、大変残念です。トップページの読者の方へのあいさつ文はこのようになっております。

『NKウオッチ友の会HPは、諸般の事情により、2002年11月14日をもって閉鎖させていただきました。
9月下旬ごろから、NKウオッチ友の会の事務局宛てにHPの閉鎖を要求するメールが届くようになり、その後、複数の役員に対する組織的と思われる嫌がらせ(大量のウイルスメールの送信、動物の死骸・汚物の郵送など)という事態に至りました。さらに、閉鎖をしなければ嫌がらせをエスカレートさせるとの脅迫めいたメールも届くようになりました。
NKウオッチ友の会では、10月以降、断続的に臨時役員会を開き、この問題への対応を協議してきました。協力いただいている弁護士は刑事告訴を勧めましたが、役員の間では「NKウオッチャーたるもの、日本の警察には協力を求めたくない」との意見が大半を占め、11月13日夜の緊急役員会で、極めて不本意ながら、HP閉鎖を決定しました。
今後、NKウオッチ友の会は、HPによる公開活動は行わず、有志による非公開活動を続けてまいります。
HP閉鎖に至った事情は、いつの日かすべてを明らかにする機会もあるだろうと考えておりますが、ただ一つだけ申し上げるならば、現在の日本は、客観的な情報に基づくものであっても、こと北朝鮮に関しては、自由かつ安全な言論活動ができる状況にはないということです。
これまでのご愛読・叱咤激励に感謝いたしますとともに、皆様の一層のご健勝・ご活躍をお祈り申し上げます。どうぞお元気で。さようなら。

NKウオッチ友の会
2002年11月14日』

中川議員への嫌がらせも言論封殺であります。そしてまたひとつ、言論の自由を封殺されたHP(団体)がひとつ。一方、拉致問題絡みですが雑誌『週間金曜日』の曽我ひとみさん家族へのインタビュー&早朝の曽我さん宅への押しかけは正直報道被害だと思いますが、週間金曜日側は編集委員でTBS NEW23のメインキャスターでもある筑紫氏も 含め『言論の自由』を主張してあの曽我ひとみさんにショックを与えたという記事を正当化しております。筑紫氏が「一概に批判してしまうと日本は北朝鮮と同じ言論統制国家になってしまう」というのなら逆にその言葉そのままお借りしたい。 こういった北絡みの問題に対し、日本への主権侵害に対抗すべく発言をする人々に対して暴力的な嫌がらせをする方々よ、一概に批判してしまうと日本は北朝鮮と同じ言論統制国家になってしまいますよ?
それとも嫌がらせをしている人々は言論統制されてもいいと思っていらっしゃるのでしょうか。非常に理解に苦しみます。

--- 引用終了 ---

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。