★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 380.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: この年表ではR家などがニューエージ運動を振興し乗っ取ったと主張する根拠としては弱いし、矛盾すらしている面が否定できない。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/380.html
投稿者 HAARP 日時 2003 年 3 月 26 日 05:12:00:yPyU/77eLcEOA

(回答先: Re: この年表ではR家などがニューエージ運動を振興し乗っ取ったと主張する根拠としては弱いし、矛盾すらしている面が否定できない。 投稿者 メロンパン(プリン改め) 日時 2003 年 3 月 26 日 03:51:20)

私はこういう話は好きですね。

前回のリンクは、あなたの解釈のとおりです。私の言う「ニューエイジは乗っ取られた」というのは例えばR家などの勢力があなたのいうニューエイジを「阻む」ために歪んだ形で「推進」したということです。
そして、あなたの言うとおりこの分野の裾野は広いので、その悪しき影響も無視することはできないと考えます。

60年代の混沌とした時代に当然のように「危険」を察知した集団が、自分達の利益の為にこの思潮を利用しようとし、かなりの部分で成功を収めたのではないでしょうか。その後、似たような資金によりエサレン研究所が作られ、ジョン・リリーなどの「スター学者」やリサ・ロイヤル他の「スター・チャネラー」たちが今でいうニューエイジのイメージを作ったように思います。また、それに平行した環境保護運動なども主な宣伝と資金はグローバリストや寡頭勢力から来ています。

今ではイルカと戯れ、いざとなったら空から助けに来てくれる宇宙人を信じ、光速より速い重力波やマイナスイオンに囲まれて生きるのがハイ・プロファイルという傾向まであります。

このような思考停止した人々を見てほくそ笑んでいる集団は居るでしょう。

代替医療の分野は私も希望があると思いますが、化学製薬企業集団との戦いは厳しいものがあるようです。
私もR.R.RIFEに関しては非常に興味があり、彼の医療マシンは簡便なものは自作もできると分かったので、ちょっと挑戦してみようかと思うところです。うまくいけば、謎の肺炎なども全く脅威ではなくなるでしょう。

また「新エネルギー分野、ゼロポイントエナジー、フリーエネルギー、反重力テクノロジー、これらの技術も広い意味でニューエージの枠に入っています。」というのは同感ですが、この分野こそ2つのR家を含む超国家組織の資金が湯水のごとく流れ込んでいるようです。また、このような分野は19世紀末のオカルト運動を通じてナチ経由でアメリカに流れ込みNASAおよび軍産複合体で絶えず研究されてきたようです。これは、ロシアやヨーロッパでも同じです。そして、多分中国と日本でも。

サイエントロジーのようなカルトもニューエイジの裾野にあるとの認識でしたら、あまり軽視しないほうがいいように思います。トム・クルーズやトラボルタ、チック・コリアなどのファンは少なくないでしょう。
ついでに言えば、ハービー・ハンコックやデビッド・ボウイのSGIもニューエイジになってしまうかもしれません。

あなたの仰るニューエイジが「勝利」すればいいという希望は私にもありますが、現状はあまりにも楽観できないというのが私の観測です。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。