★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 413.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ニュース」は本来的に意図的なものです
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/413.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 26 日 21:58:42:

(回答先: Re:「 意図的にブッシュ政権の危険性を書いています」−そこまで分っていて、なぜ! 投稿者 Silent Tears 日時 2003 年 3 月 26 日 20:38:23)


Silent Tearsさん、レスありがとうございます。


>それなら「信用できないニュース」を転載すること自体意味が無いではありませんか。
>ただ、
>「却って混乱するだけだから、ニュース何て見ない方が良いよ」
>一言いえば済むことです。


「信用できないニュース」だから、意味がないとか価値がないというわけではありません。

「信用できないニュース」ではあっても、そのように発表されたり、そのように報道されているということに意味があると思っています。
また、ある事実が、ある主体からは報道されないということにも重要な意味があります。

なんにしろ、世界を自分の目と耳で見聞きすることはできません。
しかし、世界で起きていることはそれなりに自分に影響します。

同じ事実を見ても、それをどういうことと考えるかはひとそれぞれです。
ニュースは人によって書かれたり放送されているものですから、意図的なもの以外ではありません。(それをニュースにするかどうかの判断も含めて)


ことさら戦争報道というわけではなく、ニュース全般についてそのような気持ちをもって見聞きしています。

>またイラク関連のニュースがアメリカ政府によって捻じ曲げられているとするならば、
>「この報道はここが間違っている。本当の正しい情報はこれで、根拠はこれだよ」
>と、提示出来なければなりません。
>しかし、ニュースソースの現場に居ないあなたにそれが証明できるのか。
>結局は不確かで信用できない報道を基にしたあっしらさんの情勢分析も同じく「信用
>できないもの」になってしまう。


「この報道はここが間違っている。本当の正しい情報はこれで、根拠はこれだよ」については、確からしい情報がわからないものは疑念を呈するだけのコメントにし、他の情報との関連で確からしい情報が推測できるものは確からしい情報をコメントを付加しています。
出来事によっては、数ヶ月後や数年後に「そういうことだったのか」と腑に落ちることもあります。

(根拠を示していない場合もありますから、疑念があるときはレスしてください。なぜそういうコメントを付加したかを説明します)

阿修羅サイトは様々な情報が集まり、それをどう受け止めるのかを自分の思考やひととの論議を通じて深めていく場だと思っています。

主要メディアが語っていることも、Silent Tearsさんが語っていることも、私にとっての“信用性”基準は等価です。語られている内容ごとに適否を判断しています。

>「日本海に沈んだ工作船は何処の国籍なのか」
>という命題と同じです。

日本海ではなく東シナ海だと思いますが、「撃沈不審船」を日本政府や主要メディアが北朝鮮船籍の船だと断定しているから、「中国人保有の船」であると異を唱え、その根拠を主要メディアが報じた内容に基づいて説明したのです。

(以前にも書いていますが、日本政府が国籍不明船とする立場であれば、わざわざどこどこの船だと主張する必要がない出来事だったと思っています)

「中国人保有の船」であるとの確信はともかく、あの船が北朝鮮船籍ではないことは確信しています。

(あの船を「北朝鮮船籍」だと思っている人が、あの撃沈で23名ほどの“北朝鮮人”が虐殺されたことを問題視せず、拉致されたとはいえ生存していたり死亡したとされる13名の拉致問題で声高に北朝鮮を非難する精神性に強い疑念を覚えています)

>全てを考慮した上で、客観的な物の見方が出来る人達が読んでいるのなら構わないの
>ですが、何も考えずにあっしらさんの主張を丸呑みにしてしまう人達が出てくるのを
>心配しています。

人が「客観的な物の見方が出来る」という考えは持っていませんが、阿修羅サイトには“ある主張を丸呑みにしてしまう人”はいないと判断していますから、安心して書き込みをしています。

阿修羅サイトに集う目的は様々でしょうが、私は、自分が書き込みしたことに様々な価値観や視点を持つ方からレスをいただいて、自分の思考を深めることができればと思っています。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。