★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 430.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
右翼と左翼〜本来の定義
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/430.html
投稿者 MT67 日時 2003 年 3 月 27 日 10:25:29:

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8702/koramuuyokutosayoku.html

右翼と左翼


--------------------------------------------------------------------------------

最近、「右翼」「左翼」と言う言葉がよく出てきます。

小林よしのり氏のゴーマニズム宣言にも非常によく出てくる言葉です。

世間でよく使われるにも関わらず、定義がよく解ってない人も多いんじゃないでしょうか?

今回は、それをズバッと切ってしまいます。はっきり言って、みんな間違い過ぎ。

 

一般的には、右翼=軍国主義 左翼=平和主義、反戦

ゴーマニズム宣言では、右翼=国粋主義 左翼=反体制

みたいな感じで使われていると思うんですが、それって両方とも大きな間違いです。

 

そもそもね、右翼、左翼ってのは経済用語であって、「経済学」で書いたとおり、

新古典派が右翼で、ケインズ派がリベラル(中間)で、マルクス派が左翼です。

解りにくいと思うので、解りやすく解説します。

 

新古典派とは経済市場はほっといたら上手く行く、出来るだけ政府は手を加えないで、

国防、治安のみに責任を負うのが良い。という考え。

 

ケインズ派とは、「経済学」で書いた理由により、政府が市場に介入しなければ、

市場は上手く行かない。バランスをとりつつ、介入しよう。という考え。

 

マルクス派ってのは、資本主義経済がそもそもの間違いで、在庫を発生させないために、

政府がすべての生産、投資に携わるのが理想である。という考え。

 

今の日本政府で言うと、

規制緩和を推し進める小泉首相や自由党の小沢一郎なんかが、新古典派で右翼。

その抵抗勢力と言われる道路族の亀井しずかとかが、ケインズ派でリベラル。

左翼の統制経済は世界的に破綻が常識なので、最早、日本にはいないといっても、

過言ではないですが、元共産主義の中国に日本の全てを委ねようという思想だけが残り、

拉致問題を向こうにばらしたり、靖国問題とかをやたら騒ぐ売国奴に社民党がいます。

 

余談ですが、この前まで、森首相や小渕首相が最悪とか言われてましたが、

ほんまに最悪なのは社会党(今は社民党)の村山内閣です。

あのボケが組閣するなりしたこと、韓国への謝罪+資金的援助。

日本があの戦争で韓国にした事が悪かった?

アホか!!韓国併合は、国連を含む、世界中が認めたやろ!!

それを勝手に謝り腐りやがって!!日本が悪者になってまうやろ!!

震災時も自衛隊は違憲だから出動できないとか言って、何百人もの人間を見殺し。

災害救助のために自衛隊を使うののどこが違憲や!!

どこに国家の発動たる武力行使がある!どこに紛争が起こってる!

社会党は売国奴だから、国民数百人より、韓国人の機嫌の方が大事なんですね。

 

話がそれましたが、この通り右翼、左翼、と言うのは経済用語で、

一般的に使われている用法は大きく間違っていることが解っていただけましたか?

 

ただ、小林よしのり流の解釈で面白いのが、以下の考え。

「数年前まで、国民のほとんどは左翼よりのリベラルで、左翼が普通、右翼が異常。」

実際、高三の担任Y俊は普通は左翼やけど、俺は右翼じゃ!!みたいな事言ってました。

自民党もそんな世論に気圧されぎみでしたが、それでも頑張って保っていたのです。

 

恐ろしい事に、国民の大半が実は、社民党のような売国奴だった訳です。

これを読んでるあなたも、数年前までは、思ってたでしょ?

「日本は過去に悪い事した国で、はやく中国や韓国に謝るれば良いのに・・・・」って。

実際、中学まではそう教科書で学びますもんねえ・・・・。

新しい、正しい、歴史の中学教科書は、韓国、中国の内政干渉で潰されましたしねえ・・・。

 

まあ、小林よしのり氏の右翼、左翼の定義は間違ってますが、それだけの事で、

右翼=国粋主義 左翼=反体制と訳して読めば、言ってる事は非常に的を得ています。

日韓の過去の問題に未だに謝れば良いと思っている左翼のあなた!!

フィルターを通さずに、ゴーマニズム宣言や、戦争論2を読んでみてはいかがでしょう。

特に戦争論2は目が覚めますよ。

 

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。