★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 439.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「お互い主権国家としての当然の行為」という主張です
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/439.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 27 日 16:41:59:

(回答先: お互い主権国家としての当然の行為です 投稿者 future 日時 2003 年 3 月 27 日 12:29:33)


futureさん、レスありがとうございます。


元の書き込みである『北朝鮮がそのまま反論に使える反論』( http://www.asyura.com/0304/war29/msg/229.html )を書いた目的は、futureさんがレスのタイトルとされた「お互い主権国家としての当然の行為」の正当性を揶揄的に示唆することでした。

まず、偵察衛星を保有することや核弾頭ICBMを保有することに反対ではありません。
(軍備に関しては、できるだけ高い対日攻撃抑止力を維持すべきだと思っています)


米国政権が「ブッシュ・ドクトリン」を公言したことにより94年の米朝合意が瓦解したわけですから、北朝鮮がミサイル開発や核開発を進めることは主権国家として当然の行為です。

しかし、日本政府(外務省)は、米国政権に追随するかたちで北朝鮮のミサイル開発や核開発を一方的に非難したり押しとどめようとしています。
(日本政府が、同時に、北朝鮮への先制攻撃を含む「ブッシュド・クトリン」を撤回するようブッシュ政権に働きかけているのなら話は別です)

その一方で、ミサイルや核の問題も盛り込まれた「日朝ピョンヤン宣言」に署名していながら、それをベースとした日朝交渉は、日本側の一方的な都合で暗礁に乗り上げさせています。


一部メディアのように北朝鮮を「カルト国家」と騒ぎ立てるのは勝手ですが、そのいうメディアに限って北朝鮮の脅威を強く煽っています。
「カルト国家」であろうが「正義国家」であろうが、日本にとって脅威であると考えるならば、よりいっそう積極的に外交交渉しなければならないと考えています。

価値観や政策が違う相手こそ、緊密な交渉が必要だと思っています。


 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。