★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 486.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国は「民主国家」であり世界支配層もバカではありません − ニクソン退陣のような実質的クーデタが起きる可能性 −
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/486.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 28 日 23:27:00:

(回答先: 米英軍撤退という選択肢がとられることはない 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 3 月 28 日 22:51:04)


すみちゃん、こんばんわ。

ブッシュ政権が撤退しないといくら叫ぼうとも、現在のような戦局が続く限り、ブッシュ政権の手でなくともイラクから撤退することになります。

妄想的に言えば、世界支配層は、ネオコンの連中がこのようなシナリオで「世界帝国」(米国ではない)を創りたいと言ったのを受けて「じゃあ、しばらくやってみるがいい」と承認しただけです。


米国は、実質は別として形式は「民主国家」です。
現在の推定死者数が500人だとしても、それが公表されたら、米国世論は反戦に大きく傾くはずです。
そのような世論に逆らって、部隊の増派や戦費の積み上げはできません。

いちばん重要なのは、世界支配層も、すみちゃんも気にされている米国の覇権性が一気に喪失するような事態を望んでいないということです。

10万人の増派が実際にどれほどの規模になるかはわかりませんが、それが投入されても戦局の改善が見られなければ、形式的には違っていても、実質としてはクーデタというかたちで幕引きを行なうと予測しています。

政権が変われば、責任を前任者に押し付けつつ政策の転換を図っても、それほど国家に打撃を与えずに済むのが「民主国家」の強みです。


※ 参照書き込み

『妄想陰謀説:W.ブッシュとシャロンは祭壇に捧げられる子羊だった』
http://www.asyura.com/sora/bd15/msg/597.html

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。