★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 574.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バクダッド制圧の米軍が包囲される可能性も
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/574.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 4 月 01 日 11:04:06:

米英軍のイラク侵攻の膠着化とともに、阿修羅でも、なかなかの論陣を張る論客が増えていますね。ざっとみたところ、「すみちゃん」「たこ」さん、「アフリカひきがえる」さん、「愚民党」さん、「猫人」さん、「YMさん」、「通りすがり」さん、「マルハナバチ」さん、「イラクウォー・ロシア・ウォッチャー」さんなどの投稿は、鋭いし面白い。(見逃した方はごめんなさい)。もちろん、常連、およびセミ常連のあっしらさん、D-dogさん、佐藤雅彦さん、木村愛二さん、ドメル将軍、書記長、wwさん(あまり、木村さんにかみつかないでね)らも、力作を投稿中です。
 特に「愚民党」さんと「すみちゃん」(女性なのでしょうか)は面白い。日本人離れした思弁力を感じます。あっしらさんもそうですが。
 農耕民族の日本人は、思考もむ「お茶漬け」のようにあっさりしており、「感情論(好きか嫌いか)」に若干の思考・思弁を付け足す程度の論客が大半です。これは、アマチュア中心のこの「阿修羅」サイトだけでなく、分析・論述が専門の(はずの)学者もそうです。アラブもの、軍事ものの本のレベルの低いこと。読むに値するのは広瀬隆、田中宇、副島隆彦、浜田和幸氏くらいでしょう。あとは、落合信彦といい勝負。税金で食っている国立大学の学者など何をやっているのやら。税金泥棒は役人だけではありません。
 日本人は一般的に「敵の敵の敵は敵」といった発想、陰謀論的な「裏の裏の裏を読む」という思弁力が弱い。この点、すみちゃんや愚民党さんには、やや陰湿な感じも伴いますが、粘りつくようなスペキュレーションのダイナミズムがあり、日本人離れした印象です。こういう(若い)人が増えてくればね「世界動乱の時代」を日本も乗り切れるかも知れません。「すみちゃん」の「最終ターゲットは日本」と言う分析も、妄想には止まらない不気味さを感じます。日刊ゲンダイの浜田和幸氏の連載によると、胡錦涛も必死に米国の動向わ分析しているようですし、日本ももう少し力を入れて「ダア゛ブヤ・クレージー帝国」の分析をしないと、本当に「すみちゃん」の言う通りになるかも知れません。「愚民党」さんの「9.11以降の陰謀はポール・ウォルフォビッツがプロットを書いている」というのも鋭い指摘です。
 さらに、どなたの指摘が忘れましたが、「イラク以外のもう1カ国が対米英開戦に踏み込めば---」という仮定も面白い。まあ、シリアかイランを想定しているのでしょうが、そうなると、たとえ米英軍がバグダッドを占拠できても、今度は米英軍が今のイラク軍の立場に陥る(まあ、制空権の有無は違いますが)−−というのは、まさに米国にとっては悪夢でしょう。はからずも、(レーニン主義でない)反米統一戦線ができるわけです。今後の展開によっては、あり得る話ですね。もっとも、こうなると、イスラエルも参戦してくるかも知れませんが。ただし、小生はイスラエルは米英と心中するつもりはない、と思っています。米英がどんなに苦境に立とうと、あるいは(イスラム連合軍に)完全殲滅させられようと、知らんふりをするのではないでしょうか。ダブヤ一派よりイスラエルの方がずっと狡猾なのは、歴史的背景の違いでしょう。
 とはいっても、小生は別にイスラエルに同情しているわけではありません。哲学者の西谷修氏が最近、言い出していますが、欧米、特に欧州はやはり、「ホロコースト・コンプレックス」「アウシュビッツ・コンプレックス」が強過ぎるようです。このことは、イラク問題にも微妙な影を落としているようです。もっとも「アウシュビッツ・コンプレックス」が一番強いドイツが反戦を貫き、イスラエルがナチスばりに好戦的なのは、「歴史の皮肉」でしょうが。
 米英軍の挫折、敗退はアフガンやパキスタン、パレスチナ、北朝鮮情勢にも大きな影響を与えるでしょう。やはり、ダブヤは「パント゜ラの箱」を開けて、地獄を見てしまったようですね。
 ついでに、米国万歳・一辺倒のMr.Xさん(かっての「匿名希望」さん)の「間抜けぶり」にも一言。「首都バグダッドですら大した障害もなく、陥落することを世界中が目にし、米(単独)軍の力に世界はひれ伏す」なんて、ネオコンサバへのラブレターみたいなことを書いて、恥ずかしくないのかしら。こういう高級官僚がいっぱいいるから、「一見バカ。実際もバカ」という小泉某は判断を間違えるのです。猛省を。文句があるなら反論しなさい。もちろん、まだ、米英軍が敗退すると決まったわけではありませんがね。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。