★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 580.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
おまけです。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/580.html
投稿者 序庵 日時 2003 年 4 月 01 日 14:59:00:bVITgLz1hWSuk

(回答先: 私も感じています 投稿者 猫 日時 2003 年 4 月 01 日 12:50:05)

お返事いただいた方、ありがとうございます。
私の頭、そんなヤワじゃないのでご心配は無用です。
とにかく時間がないだけです。

重複する部分もあるかとは思いますがお許しください。

思いつくままに−−

TVでは、ドイツ、フランス、ヨーロッパチャンネル各局の方がBBC等より「各地におけるイスラムの人たちによる怒り狂ったデモ」を流す時間が多いです。
アメリカとイスラエルの旗を燃やしたりしてるやつとか暴れてるやつ。
普通に「めちゃめちゃ怒ったはる」というのが読みとれます。で、「彼らが怒ってもいい『正義』」は向こうにあるんですよね?

フランスTV5局では先日サイードのインタビュー特番やってました。私はフランス語、わからないですが。

先日のマイケル・ムーアのスピーチですが、ドイツの局では、その内容はもちろんですが「45秒?でスピーチが音楽で遮られたこと」にむしろ重点を置いていました。私もその点をしっかり報道するのが大事だと思います。
全世界に向けて「アメリカに言論の自由がないこと」をポロリしちゃったわけですから。

ご存知のようにドイツは国として「反対」してます。
ベルリンでは連日大規模な「反戦」デモが行われています。
一応断っておきますが、開戦前から、普通の大人は十分イスラエルのことなどはちゃんと頭に入っています。
そうした上で「シュレーダーは選挙公約だったからNOって言ったんだ」と冷めた目で見ることもしつつ、めっちゃデモしてます。
国としての「反対」表明プラス、ベルリンなんかでは「勝利記念塔」のところのだだっ広い道を埋め尽くすようなデモしてます。
日本、「支持」ですよね?花見の話とかって−−。

ドイツ人が現時点で友達同士集まっても敢えて戦争の話はしないで、「極力普通の暮らしを心がけてる」のとちょっとニュアンス違いますよね?
おっかしーなー?

ちょっと息抜きです。

一つ気になるところがあるんです。
私、話をしてるとですね、不思議と「マイノリティ経験」みたいのがある人って感じ取れるんですよ。
友人が死んだりとか、何か、あってほしくない「危機に直面」したことがある人とかも。

あと、あんまり関係ないですけど浅田次郎がですね、何かの本で、
「まともな子どもはリスクが高い」みたいなこと言ってましたね。
あと、「オレはろくでなしだけど、人でなしじゃねえぞ」みたいなことも。

落書きさせてください。
マイ【腰抜け遺伝子論】

あのですね、私、玉音放送聞いた後、この間まで「鬼畜米英!」とか言ってた人が「いやいや、実は私戦争反対でした」とか、そういうの大っキラいなんです。
でね、考えたんです。

責任感の強い人とか、勇気を奮い立たせることができる人、まあ後は見栄を張れる人って、戦争とかで真っ先に死にますよね。
部下を死なせて自分が生き残るようなことしないですよね、そういう人って。

あまり詳しくないですけど、維新の時ぐらいから数えても、結構戦ってますよね。日本人は。

そうするとですね、かなりの確率で、勇敢な人の遺伝子って絶えてるんじゃないかと思うんですよ。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。