★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 623.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ディア・プレゼンス」1
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/623.html
投稿者 シーモア・グラース 日時 2003 年 4 月 02 日 22:26:00:9tuJ9YtOvKTms

詩人です。こんにちわ。あと、ありがとう。あと、あほたれ。

「詩人と科学者」は握手をするべきです。切っても切れない関係だったんだから。
コクトーの版画では確かケンカしてましたよね。
そういうの、ちゃんと気づかないとダメなんです。ホントは。

「ことば」をつくって生きてきましたので、気の向くままにだらだら書かせていただきます。
気が向かなくなったらまた今からでも釣りにいきます。
今までずっと釣りをしてきたので。
もちろんハリなんてついていませんよ。

読む前にご注意。
詩人は導きません。ノックするだけです。

本当はいつか自分のためだけに一冊の本を書きたかったのですが、まあいいでしょう。
誰かも同じようなこと言ってましたが、書ききることができたら、ノーベル文学賞には軽く値すると思ってました。
賞は浅田次郎さんにあげてください。
大江健三郎は暗すぎ。ガルシア・マルケスは乾きすぎ。
同じ内容書いたのに、浅田次郎のやつには体温と許しの涙があった。技術と努力も特級品。
あのスタイルはぼくも前に発見してたのに−−先にいかれた。それはほんまに悔しいわあ。

皮肉にも今回のことで、やっと書けるだけの生身ができたんですけでどね。
これはお礼です。
それと、詩人のわりには責任感が強いようなので。

ぼくのは「言葉」じゃないですよ。「ことば」です。

だらだら文のタイトルは【Dear Presence】です。

われながらいいもじりだと思います。元ネタはジョンです。ホワイトアルバムに入っています。
今からでも聴くといいと思います。
ちなみにここ数週間は頭の中で「ヘルター・スケルター」と「オーマイラブ」が同時にずっとかかっておりました。
大事なことはジョンがずっと前に言っていたんです。
ぼく、びっくりしたもん。ミュージアムに行って初めて日本語見て。
自分が書いてきたのと一緒やったし。
そうだ、あそこに行くのはいいかもしれません。あの大きな壁版にある「ことば」たち。

−−統合しませんよ。それはぼくの仕事じゃない。ぼくはずっと自分の仕事をしてきました。他の人サボりすぎ。

・一番近いところと一番遠いところはつながっている。
 厭世家と楽天家が実は同じようなものだというのと一緒です。

・「マルチメディア」について
大きな勘違いがあったと思います。そんな「言葉」を使う前に、本当は自分自身をマルチメディアに鍛える必要があるんです。
いくつものチャンネルが内に必要です。
「観音」とか見たらわかるじゃないですか。
「音」だけとってもは聴くだけじゃないんです。
「空気」なんてものだって、誰が見たことがあるんですか。

何でもできるスーパーマンってことです。もちろんどこまでもやさしい。
勉強はできるけど、スポーツはちょっと、というのは−−動物としてのしなやかさがない。ダメ。

体にしたって、大体のことは自分でわかるんです。自分の中から探っていけば。例えば脳のこととかね。
科学があとから答え合わせしてくれます。
科学は遅いんだよ、しかし。ほんまにウスノロ。

科学が先ではないんです。
だってね、「脳」で考えてるって科学的に証明されてるのに、人は「こころ」っていうものがあると思ってるでしょ?
「こころ」なんて臓器はありません。
でも世界中の人が、「こころ」ってことばをもってる。

そういうところが、人間のロマンです。だから好きなんです。

・「human being」

ヒントはどこにでもいつでもあるんです。
人間とは、一日一日「人をやっていって」初めて人間なんです。
自動的に生きてはだめなんです。
毎日が奇跡に溢れているんです。
手を抜いたらダメなんです。

・人間に限界はないよ。

・時間は一定の速度で流れてないよ。
「時間を忘れて集中してた」とか「スローモーションになった」とかヒントあるじゃん、檻から出る。
スポーツとかうんとやってきた人にはこれはわかると思う。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。