★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 669.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アラブ妻さん、こちらの掲示板で、モスリマとしての意見を楽しみにしています。
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/669.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 4 月 04 日 17:13:15:

(回答先: 私も真剣です 投稿者 アラブ妻 日時 2003 年 4 月 03 日 23:42:20)

サラームアライクムですね。アラブ妻さん、

http://www.asyura.com/0304/war29/msg/859.html

の記事は、読まれましたか?

この記事をイスラム掲示板の方に転載させてもらって、モスリムの方の意見を伺いました。
そのレスが以下です。当然、これは、イスラム掲示板でもご覧になれます。

********************
この戦争は宗教戦争ではないのです。
あくまで国家レベルの醜い戦いだと私は認識してます。
イラクにはたくさんのモスレムの人たちがいます。同胞として
一人でも無意味な血を流してほしくないのです。モスレムとしてというより
人として。もちろん戦前で戦ってる米英兵士に対しても安全を祈ってる家族の気持ちを考えるといたたまれません。
こういう気持ちがあるから世界で反戦運動があったり 戦争に無意味さを感じてるのではないでしょうか。
宗教という名でいかにも戦争が起きてるように報道してるところもありますが、真の事実を見極めて下さい。
***************************

これをみて、がっかりでした。
イラクのモスリムに抗戦ジハードを呼びかけるフトワより、反戦の重要性を書かれたからです。

 私の書いた「真剣さの足りない日本モスリム」は、ここからきてます。同じく、イスラム掲示板をごらんになればわかりますが、イスラムが世界において今、どういう危機にあるかという議論が、低い。ところからも、真剣さが足りない。っと感じています。

 アラブ妻さんのおっしゃる、何ができるか?
当然、モスリマとして、理解なさっているイスラム、あるいは、ご主人の国の状況と、イスラムの置かれている立場をこういう掲示板で、みなさんに伝える必要があると考えます。アラビア語が理解なされるのでしたら、どんどん、アラブのサイトをご覧になるなりして、アラブ側のプロパガンダになるかもしれませんが、日本の皆さんにお伝えするべきでしょう。

 今回の報道をみて、アラビア語のできないモスリムは、イラクにおける同胞の死を欧米プロパガンダでしか理解できないみじめな立場にあると、思えました。

 一方、エジプトもそうですが、ジョルダンをはじめ、アラブの多くの国は、アメリカのかいらい政権で、国が沈んだままです。言論の自由もなければ,人権も無視。学を高めるにも、言論の自由がないから、知識人は、邪魔者扱い。
 石油を持つ国あるいは、石油を持つ国と同じ宗教を持つ国、こういう国には、アメリカを中心とする欧米諸国のいいなりにできるだけなってもらうためにも、国民に知恵があっては、困るのです。

 アラブ妻さんが真剣なら、どんどん勉強なされて、エジプトの本当のためになることを見つけてください。モスリマにしかできないことがたくさんあるはずです。クラー「読め!」というのが、どっかにあったの思うのですが、学ぶこと、労働も、信仰の一つだと思います。

 ところで、アズハルのタッタンウィは、無視しましょう。彼は、偽善者でしょう。彼の側近が告発して、命を失っておられるようなスキャンダルがありますし、宗教に関する議論においても、アルジャジーラは彼の意見をまったく取り上げていません。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。