★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 671.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
兄弟げんかのほうが的確では??
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/671.html
投稿者 hou 日時 2003 年 4 月 04 日 18:49:25:HWYlsG4gs5FRk

(回答先: 亀裂とは、査察継続による大量破壊兵器の廃棄化、政権転覆による廃棄かです。 投稿者 sinken 日時 2003 年 4 月 03 日 22:29:19)

>独、仏、露が安保理で主張した査察継続による大量破壊兵器の廃棄か、政権転覆による廃棄かです。


↑これは、あくまで付け加えです。
アメリカのパウエルがどうしても、安保に同意を求めたほうがいいという意見をブッシュにだして無理に意見を通そうとしたため、表面的にはこのような亀裂ができたと想像します。


アフガン戦からイラク戦に突入はどんな理由でもよかった。

ただ、各国の利害が極めて高い確立で交差する場所であり
その議題をあげるのに適当なお題がほしかっただけと考えます。

まず、中東の指導者(王政)
イスラエル

トルコ

スンニ派

シーア派

イラクで商売を行う
フランス
ドイツ
ロシア
イギリス
アメリカ
日本
北朝鮮
中国
スペイン
ほかEU国
このなかでもしイラク戦に突入した場合
現政権のフセイン政権と契約している国の承認はなくなってしまう。

それを調整していたら。
フランスが、強い調子で反対した。

もちろん、戦争が始まる前は、バクダットのホテルロビーはフランスからの予約でいっぱいだったはず。

ようは、フセイン政権を金持ちにしてしまうのか?
アメリカ・イギリスは中東民主化というとてつもない大掛かりな事業を行う決心をしてこれに反対。

それとも、引退に追い込むか?
フランス・ドイツは、石油プラント(制裁解除になれば売り込むつもりだった)の独占受注をめざして。しかしアメリカ・イギリスはもちろん反対。

ついでに、日本も反対、帝国石油、千代田・日揮は反対だろう。


死んでもらうかの選択だった。

日本は石油がなければ動かない社会、はたしてあなたの独善的な意見が通ると思っているのだろうか?

また、税金を多く収める石油関連会社、公団の要請があればあなたは首相として断れるのだろうか?

当然、中小企業・郵便貯金や財務や銀行の決算にかかわること請け合いの問題がイラク戦である。

そこまで考えての発言なら、あなたは首相にはなれない。
一応、多数民主、市場経済をしじするなら、イラク戦の反対はできない。


日本の戦略とはそのように動くものではないだろうか?


 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。