★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 707.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
爺さん婆さんにも解るように
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/707.html
投稿者 音羽之輔 日時 2003 年 4 月 06 日 01:18:37:8cogdUA6DP6GA

確か開戦直後にLycosの掲示板に書いたんですけど、こちらの板の方が良かったかと。


近頃の八右衛門は『当節一番儲かるのは戦道具の商いじゃイ、武器は金なり。商うだけやのうて、ちゃあんと自分で責め道具つこうてみせて、貧乏人をキリキリ切り刻むんが、この商いのミソ。貧乏人の田畑奪い掘り返せば、金の方から見つけてくれ見つけてくれと沸いて来おるわい。ゆっくりと苛めたおして、瓦版屋に酷い映し絵たんと刷らせて、遠くのもんまでビビらすが肝腎。骨身も凍る悲鳴を聞いて、生き地獄の映し絵みたら誰かてガタガタ身ぃ震わせる。自分だけはとお守りが欲しゅうなる、なかには、この八右衛門の真似しょう思う小悪党もでてきよるわい。皆ぃんな喉から手が出るほど戦道具が欲しゅうなるんじゃイ。貧乏人のなかでもちいとはマシな奴らが貯めた小銭、古うなった戦道具を高こうに吹っかけて巻き上げれば、またまたこの八右衛門の蔵は太るばかり。一番良いもんさえ売らなんだら、中古(ちゅうぶる)の一つや二つ売ったかて怖いことなあんもあれへん。わしのんが何時でも一番強いやっちゃ。せやけど、ワシから中古買わずに、自分の力でちょっとはマシな戦道具作り出すような奴は生かしては置けんで。何かとインネンつけて、おのれ悪党、成敗してくれる〜ちゅうて、またワシの出番やで。ホンマにこの世の中儲かって儲かってしゃあないわ。貧乏人苛め倒せば金の方からぞろぞろぞろぞろやって来おる。マクドナルドの食いずめ、バーボンの飲みずめ、テキサス女の抱きずめで早死にしそうやデ。

貧乏人ちゅうたら、思い出したわ。今時平家再興たらゆうて、赤旗あげさらして、経世済民、万民共楽たらゴタクをならべてた丸楠たらゆう貧乏学者の弟子共、一時はえらい流行り様やったけど、エエのんは口先ばっかりで、師匠と取り巻きだけが贅沢し放題、その上所詮は学者の世迷いごと、銭勘定でけへんさかい、この八右衛門の敵やなかったわい。

せやけどそれにつけても憎たらしいんが、宗門の奴ら。あいつら貧乏に頭のぼせてしもたんか命知らず、ホンマに手に負えんで。この八右衛門、金貸しの元締め湯田屋(ゆだや)はんに肩入れするのはあたりまえやないか。ソレを地所争いからあろうことか逆恨み、この八右衛門自慢の金蔵まで火にかけるとは、盗人猛々しいとは、このこっちゃ。その盗賊の根城(ねじろ)とて、西の方(かた)なる逢ふ雁を、火をかけあぶり焼き尽くし、みな殺しにはしたれども、返すがえすも残念は、取り逃がしたるそのかしら、螺鈿(らでん)僧正行くへしれず。かくなる上は、因縁をつけ、親より2代の大敵(おおがたき)、因楽寺なる大別当、布施院こそは滅ぼさむ。寺領の多くは砂漠とて、草木(そうもく)生えぬ荒地とは、言えどその下宝の山。布施院征伐口実に、手下同然大和なる小泉村の庄屋から、みかじめ両をたんまりせしめ、金貸し仲間も語ろうて、憎っくき布施院その人と孫子ともども八つ裂きに、その村々は女子子(おなごこ)を共に連れての、火攻めの丸焼き。おのれ憎っくき布施院め、代代因業かさねし八右衛門の怖さ、骨の隋まで凍ら せ た る か ら<BOMB!>待っておれよ。』BOMB!    BOMB! BOMB! BOMB!

でもって、貧乏人子孫が、灯明油の樽をひっくり返してずるずるになりながら、最後は自分で自分に火をかけて八右衛門に仕返しをするわけですわ。で八右衛門はますます、貧乏人狩に血道を上げるのでした。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。