★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 808.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
説得力に乏しい、根拠の希薄な浮わついた発言はいただけない
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/808.html
投稿者 中中 日時 2003 年 4 月 10 日 05:32:23:

(回答先: イラク大衆は、宗教選択の自由さえ確保してくれるなら、親米政権を受容してしまうのではないか。 投稿者 文化的視点より 日時 2003 年 4 月 10 日 01:11:45)

こんにちわ。
投稿読ませていただきました。
いささか長いけれど、かなりの熱弁でした。ただ、ちょっとおもったのは「と思う」「…でわないか?」ばかりではどうかなということです。
しかもその「と思う」「…ではないか?」の根拠といえばどこかの新米的なテレビ局が流したプロパガンダ映像の略奪光景を一方的に鵜呑みにした文化的?発言やら、あるいは、この奴隷的な日本人的メンタリティをそのままイラクの民衆
にも当てはめただけという文化的価値観?やらが軸にあって
なんら会得のできる客観性をもった発言ではなかったのが残念です。
戦後日本人が親米的になったからといって、イラクの人たちが親米的になるかどうか? 原爆を落とされてもここまで親米的奴隷的になれる国民もいれば、そうでない国民もいるかもしれない。中東というダイナミックな動きの中でイラクの人々が日本人のように家畜的にアメリカに飼い慣らされる可能性は少ないのではないか? 家畜的になるにしてはあまりに野生的な風土、宗教、国民性のような気がする。
もちろん、わたしもこれから勉強しなければならない。なにひとつ中東のことなど知らないのだが。
お互いもっと勉強しましょう。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。