★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 909.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしらさんへの諫言
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/909.html
投稿者 Ddog 日時 2003 年 4 月 13 日 05:04:58:gb2b4T9TetGkU

(回答先: Re: 一言だけ:反ブッシュ政権と反米はまったく別のものです 投稿者 K 日時 2003 年 4 月 11 日 03:10:37)

私も、まもなくあっしらさんへファンレターを最初に出して1年近くなります。投稿生活もだいぶ中毒となってしまいました。当初は、自分が発行している顧客向けのメールマガジンのネタ探し、オリジナル原稿を公にする場所として利用するつもりが、はまってしまいました。

色々と弊害が出るので、投稿はプライベート時間だけと決め、時間をやりくりして、転載したり、オリジナル小論を書いたりしてしています。それで睡眠不足気味です。

投稿生活をしていると、本業、家族サービスを今までのレベルで保っていると、読書量が激減する。
もしや あっしらさんも、同じではないか?
以前の読書による知識の蓄積に頼り、最近の読書量は激減しているはずです。

あっしらさんの超人的阿修羅での貢献は、神業としか思えません。それゆえ、阿修羅に集う人々は私も含め、尊敬を集め、この阿修羅サイトの金看板の論客として、、オピニオンリーダーとして消えかかった、阿修羅を存在可能とさせているいるのです。

しかし、あっしらさんのペルソナは過酷です。無敵の知恵者。森羅万象すべての疑問に答えてくれる、預言者と、未来を見通す予言者。そして、なにより人格者でなくてはならないペルソナを背負ってしまいました。

私も痛感しているのですが、私より遥かに多量の書籍を読破してきたと思いますが、最近は読書不足を感じているのではありませんか?傲慢な想像でしたら、謝ります。
たまには阿修羅を少しだけ休んで桜でも愛でてこられては?わたしも、先週靖国神社と千鳥が淵、昨日は二条城と清水寺(ライトアップは千鳥が渕ほどではありませんが綺麗でした)の桜を愛でてきました。日本人であることを実感体感するすばらしい季節です。


最近あっしらさんはおかしい。私はあっしらさんを尊敬するがゆえに「諫言」いたします。(武士道の精神です。)以前に何回かやりとりさせていただいた電子メールでこの内容をお送りしようかとも思いましたが、あえて公にネット上で諫言させて下さい。


たとえば、

Mさんの投稿の<http://www.asyura.com/0304/war28/msg/230.html> でMさんと同じ主張ですが、その後あっしらさんは<http://asyura.com/0304/dispute9/msg/366.html> であっしらさんが、反米と反ブッシュ政権の立場をとられておられる建前であることは承知しています。
<http://asyura.com/0304/dispute9/msg/321.html>「負けて欲しいと思っている米英侵略軍だが、伝わってくる戦況を考えると、あまりにも稚拙な作戦に哀れささえ感じる。」あっしらさんの、この部分に非常にひっかかっている。「米英軍に負けて欲しい」ということは、世界の秩序がアノミー状態となり、世界が戦国時代の戦乱に突入することを意味する。
あっしらさんは、世界が安定するより、不安定になることを望んでいるのではないかという疑問を抱いてしまいます。

多分私の思い過ごしですよね。<http://asyura.com/0304/dispute9/msg/816.html> 重箱の隅をつつくようで大人気ないが、{ゴア氏が大統領でも9・11→アフガニスタン侵略戦争→イラク侵略戦争は既定通り}において、反ブッシュ政権というより、あっしらさんの主張される英米経済支配層に対して反感をもっておられるわけですね。{殺戮や惨劇を避けるためには、この段階で米英支配層の強欲に基づく虐殺侵略戦争をやめさせるしかありません。それができるのは、米国や英国の国民であり、虐殺侵略戦争に大きな資金負担をすることになる日本の国民です。} この点はまさに同意。あっしらさん、多分私との見解で大きく異なる点をあげます。ブッシュ政権は実際不正選挙をしたかどうかはどうであれ、表面上合法的民主的な選挙で選出された合衆国大統領であり、私は、悲しいかな少なくとも、ブッシュ政権=アメリカ合衆国であると認識している。

多くの投稿者の対米認識もあっしらさんに近いか、感化されているのではないか?

ブッシュ政権=ネオコンは表面上非合法な手段で政権を奪取したわけでない。それを、アメリカの有権者以外が、ブッシュ政権≠アメリカ合衆国とするのは、アメリカ国民への侮辱かもしれません。あっしらさんの意味する、ブッシュ政権≠アメリカ合衆国考え方には時間軸も曖昧です。少なくとも現在は、ブッシュ政権=アメリカ合衆国です。矛盾しますが、私もブッシュ政権≠アメリカ合衆国と考えたい、アメリカにはもっと別に良き良心奥深いアメリカが存在するはず。だが、・・・・私は短期の観光旅行と友人に会いに行ったりしたぐらいでしかアメリカを体験していません、家内は、アメリカ(SC州)の小学校で、日本語を教えていたことがあります。よく彼女は、キリスト教的隣人愛は素晴らしい見習うべきであると、事あるごとに言うのです。アメリカでは絶対身障者スペースに車を健常者が止めたりはしないとか弱者に対して本当に暖かいと・・・。いやだった面として、アメリカ人はアメリカが一番でいつでも自分を正当化し、決してアポロジャイズすることはないし、自分の価値観を押し付けがましくおしつける人が多かったと私に話しています。妻のフィルターを通した私のアメリカに対する認識ではあるが、私の知り合いのアメリカ人も似たり寄ったり。まさに、今のアメリカ合衆国政権の行動様式そのものである。ブッシュ政権は典型的アメリカ人の行動様式といささかも乖離しないかもしれない。

また話が飛んでしまった。http://asyura.com/2003/dispute8/msg/1191.htmlのエーテルさんの議論の提出に途中であっしらさんが切れhttp://asyura.com/2003/dispute8/msg/1237.htmlでど腐れ
人間と罵倒されてますね。

また、http://asyura.com/0304/dispute9/msg/807.html 時期が時期なので、"無知"や妄言というきつい言葉を選択しました。文化的視点さんへのレスを書かれました。

あっしらさんほどの論客は希です。ヘビー級のボクサーが、ジュニアライト級のボクサー相手に、強烈な左フック(裏の意味有り)をしちゃー反則です。

私も、あっしらさんへ臨む時はそれなりのトレーニングが必要で、たまにしか絡みません。
すべての投稿はチェックできないので、あっしらさんに二度手間かけている事実は謝ります。

{阿修羅サイトは、反ブッシュ政権ニューマで満ちてはいますが、反米ニューマはほとんど感じられません。}とされてますが、あっしらさんと違い多くの投稿者は、明確に反米反ブッシュ政権を使い分けていません。元々無理な事です。また、分けるのはアメリカ民主主義(正しいとは思わないし、機能していない)へ対する侮辱です。私とか、Mさんは感じるからこうやてレスを書いているのですよ。

{阿修羅サイトは、国家・国民・国家権力・政権をごちゃまぜにして、坊主憎けりゃ袈裟まで...やミソもクソも一緒にする米国叩きに走っていない極めて健全な状態だと思っています。}(民主主義国家ですから、ブッシュ政権の悪逆非道を許している米国民にもっと非難を浴びせてもいいはずですが、ブッシュ政権のあまりの突出ぶりにそんな気にもならないという人が多いのではないでしょうか)}私は文書理解能力欠乏症でしょうか。

{どのような書き込み内容をもって、アメリカに対して憎悪の拡大再生産をするものという判断をされいるのでしょうか。}<http://asyura.com/0304/dispute9/msg/321.html>の例の個所。

{ブッシュ政権を崩壊させることが、親米(国民)だと思っています。米国民も、そう遠くない将来にそのように思うはずです}同意します。2期目はない。

いかん、予測すると、当たらない。そうなると困るので止めとこ。
あっしらさんも、私もだけど随分予想をてしまいましたネ。

最後にあっしらさんへの敬意は持っておりますので、諫言した御無礼ご容赦ください。

朝になっちまった。おやすみなさい。皆さん、このレスに対する反論お手柔らかに。


 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。