★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論9 > 912.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ドゥーリ国連大使の爽やかさ
http://www.asyura.com/0304/dispute9/msg/912.html
投稿者 さすれば 日時 2003 年 4 月 13 日 11:07:55:

一昨夜、行きつけの酒場へ行ったら、6、7人の酔客が、イラク国連大使の話題で沸騰していた。ご存知、イラクのアル・ドゥーリ国連大使は、9日の時点で、ニューヨークの自宅前で記者団にこう語った。「ゲームは終わった。私はサダムとは何の関係もない。あとはイラクに平和が訪れることを願うのみだ」

「あまりの調子のよさに唖然とした」とか「あの時点でゲーム・イズ・オーバーなどと言うべきでない」と怒る人もいたが、「面白い人だ」という見方が大半だった。「立派な官僚だ」とある文芸評論家が言った。私も同意した。ドゥーリ大使は見上げた官僚である。フセイン政府に忠実に動き、国連の舞台で口を極めて米英をののしり、一転して政権が傾いて通信が途絶えた時点で、見切りをつけ、個人の立場に戻る。別の政権が成立すれば、あるいは再び外交官として復帰して今度は堂々と逆のことを主張するかもしれない。あるいは、法律の専門家であり、またフランス文学にも精通しているらしいから、どこかの大学で教鞭をとるかもしれない。

田中真紀子新任外相の人事政策などに反抗し、大臣いじめに狂奔した日本の外務官僚に見られるような陰湿さとは違って、ドゥーリ大使の「ゲーム・イズ・オーバー」は爽やかである。役人とは役を演じる人である。国家のあり方の基本部分に執着してはならないのだ。

 次へ  前へ

議論9掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。