★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産25 > 1086.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西武百貨店と家主が提訴合戦(日刊スポーツ)【インフレ時には即家賃を上げるくせに、デフレでも家賃を下げない、強欲地主ども!】
http://www.asyura.com/0304/hasan25/msg/1086.html
投稿者 持たざる者 日時 2003 年 5 月 11 日 02:49:46:

東京・渋谷の西武百貨店に対し、賃料をめぐるトラブルで不動産管理会社2社が、東京地裁に立ち退き訴訟を起こし、西武側も管理会社を提訴、泥沼化の様相を呈していることが9日までに、分かった。訴訟の行方次第では、シブヤ西武が現在の場所から撤退を迫られる可能性も出てくる。

 西武側に立ち退きを求めているのは、松竹映画劇場と国際の2社。訴えによると、西武側は「シブヤ西武」の賃料を一方的に減額して支払っているとし、渋谷店の立ち退きと違約金など計約23億円の支払いを求めている。2社は「シブヤ西武」のA、B館、駐車場棟、ロフト館を所有している。

 渋谷店は68年4月に開店。2社は西武側と2017年までの賃貸契約を結んでいたが、今年1月、西武側から月額約3億5000万円の賃料を、約17%(約5950万円)減額すると通告された。新賃料を昨年6月にさかのぼって適用すると主張する西武側は、減額前の賃料を支払っていた昨年6〜12月の分も差し引いているため、実際に賃料は、通告前から約34%減の、約2億3000万円となっているという。管理会社2社は「信頼関係が失われた」として賃料の受け取りを拒否、西武側との契約を今年3月末で解除した。契約違約金に加え、解除後も西武側が建物を使用しているとして損害賠償など計23億円を請求している。

 一方、西武側も新賃料の確定を求めて提訴した。関係者は「減額は家主が定めた第3者鑑定機関が鑑定し算出したもの。家主とは『3年ごとに鑑定する』との覚書を交わしているが、バブル期で高止まりしたまま鑑定されていなかった。適正な価格に改定されただけ」と主張。立ち退きに関しても「正当な契約に基づいた賃料を支払っている以上、ビル使用に違法性はない」と、真っ向から対決する姿勢をみせている。

 松竹映画劇場は「弁護士に任せており、詳しいことは答えられない」と話すにとどまった。

 次へ  前へ

国家破産25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。