★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産25 > 1157.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
E・トッドの「帝国以後」について
http://www.asyura.com/0304/hasan25/msg/1157.html
投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 5 月 13 日 10:38:33:

 さすがに”早耳”のあっしらさんが、いち早く紹介していますが、イマニュエル・トッドの「帝国以後」(藤原書店)は面白い。米国の現状と行く末を鋭く分析しています。
 トッドは、英国出身のようですが、現在はフランスの人口学者。出産率と、異人種間の結婚率を、民主化・工業社会化のバロメーターとして、米国を始め、世界各地域の動向を分析しています。米国については、通説の「圧倒的な軍事力をバックにした世界帝国論」を否定し、アフガンやイラクなどの中小国家を叩く力しかない、と見ています。しかし、「世界帝国としてのパワー」を(バーチャルパワーに過ぎないのですが)誇示する必要があるため、戦争に至るプロセスは、芝居がかった「演劇国家」的なパフォーマンスになる、とみています。
 また、当然のことながら、フランスを中心とした「大陸ヨーロッパ」に(米国に比べて)圧倒的な優位性がある、としており、イラク問題が顕在化する前の著作ですが、@独仏の提携Aロシアの大陸ECへの接近を予言しています。ロシアについては、最近の欧米系専門家の分析の中では、最も好意的で、90年代の(エリツィン統治下の)混迷を完全に脱却し、大国への復帰の軌道に乗り始めた、と評価しています。
 まあ、「フランス礼賛」が目立つのと、中国やアジアへの言及が少ない、など問題点もありそうですが、イラク問題への対応を巡って、シラクとプーチンも参考にしたのではないか、といわれるだけの内容ではあります。
 米国の指導部については、「キッシンジャーは相変わらず、自分の頭の良さを絶賛している」だの「ラムズフェルドの戦争哲学は、子供の砂遊びレベル」と痛烈にこき下ろしており、ダブヤ政権への欧州知識人の強烈な軽蔑の一端がうかがえます。
 なお、日本の特殊性については、エマニュエル・ウォーラーステインの「世界システム論」をてがかりに、新しい視座を打ち出そう、としている山下範久氏(北海道大助教授)の「世界システム論で読む日本」(講談社選書メチエ)が(難解ですが)参考になります。

 次へ  前へ

国家破産25掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。