「自社株買い」=「金庫株の解禁」は貧富の格差を一層拡大させることになる
http://www.asyura.com/0304/hasan25/msg/891.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 04 日 13:06:20:
(回答先: 「自社株買い」制限緩和を…諮問会議民間議員の対策案 読売 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 04 日 12:42:36)
小泉政権がすすめる「構造改革」は「金持ちが住みやすい国づくり」「外資が儲けやすい国づくり」になっており、なぜか いっこうに進まない「官の改革」と一方でものすごいスピードで進みつつある「民の改革」が着実にというより急速に進行しつつあります。
それは商法の分野で顕著に表れています。
それは「金庫株の解禁」がインサイダー取引の温床になると言うことです。金庫株、すなわちそれは企業が自社株を買うことです。自社株買いを悪用すれば、インサイダー情報を握っているのはその会社自身だから、画期的な新製品の発表前に自社株を大量に購入して、発表後に高騰した段階で売り抜けるとしたら100%勝てる勝負ができる。しかもその大もうけの甘い蜜を据えるのは、一般の従業員ではなく、役員などの経営幹部ばかり・・・
一般の投資家は「凍死」しかねませんね。
このままで進むと小泉政権の「構造改革」は貧富の格差を一層拡大させることになります。
次へ 前へ
国家破産25掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。