★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 134.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
生保予定利率引き下げ、自民からも異論 ホンネは銀行救済、それでも金融庁は法案提出 [株ZAKZAK]
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/134.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 14 日 16:34:50:


 生命保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を破綻(はたん)前に引き下げられる保険業法改正案について、自民党内で異論がくすぶっている。生保再建の道筋や経営責任を明確にしなければ、契約者の納得が得られないとの懸念があるからだ。銀行を救済したいという金融庁の思惑は、国民の不評を買いそうだ。

 金融庁が示す改正保険業法の要綱案では、破綻前でも3%程度を下限として予定利率を引き下げることを容認。経営者の退陣や、銀行から拠出されている基金や劣後ローンの減額については、自主的な判断に委ねることとしている。

 自民党内では、「経営者や出資者である銀行が保護されたまま、契約者に損失を求めるのでは、だれも納得しない」といった批判が続出する。

 生保が現在、新規獲得する契約の予定利率が1.5%程度であることから、「3%程度に予定利率を引き下げても、経営状態が抜本的に改善されるわけではない」といった意見も出ている。

 金融庁側は「生保が破綻する前に予定利率を引き下げた方が、破綻してしまった場合より契約者への損失が少ない」と主張する。

 だが、予定利率を引き下げれば、信用不安から解約増加や新規契約の低迷などで経営が圧迫されることは確実である。

 経営支援のスポンサーが現れれば話は別だが、「予定利率を引き下げてスポンサーを受け入れるのでは破綻と同じ。結局違うのは、経営者と銀行から拠出されている資本が守られることぐらい」(保険アナリスト)との批判は免れない。

 金融庁は月内にも法案を提出し今国会での成立を目指すが、契約者に一方的に負担を強いる改正案は、国民の不評を買うのは間違いなさそうだ。


http://kabu.zakzak.co.jp/

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。