★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 359.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
▼りそな問題@/欧米投資家、20%が日本株比率上げ要因とみるが・・ [Yen Dokki!!]
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/359.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 19 日 19:46:23:


ストラテジストの宮島秀直さん(HidenaoMiyajima/Strategist)は、5月16日夜半に、りそな銀行への公的資金注入申請の第一報が国内通信社によって伝えられた時点で、欧米大手機関投資家、ヘッジファンドに対し本件に関する評価の緊急ヒアリングを行った。その結果、本日正午時点で、米国7社(投信5社、年金2社)、欧州4社(投信2社、年金2社)、ヘッジファンド8社、合計19社の投資家から回答を得たと言う。

<欧米投資家から多く聞かれたのコメントとは? > それによると、次のようなコメントが多く聞かれたと言うーー。

(1) 結果的には、「中長期的に見てプラスの動きが始まった」(大陸欧州系年金)

(2)「監査法人の中立性が風穴となって、公的資金注入を銀行側が申請する動きがやっと出始めたことは、今後も他の“隠れ引き当て金不足”(約8兆円といわれる)を抱える大手銀行が公的資金注入を申請する連鎖的な動きに繋がる」(米大手投信)

(3)「政府がこれまでの最高額の2倍(対りそな銀)の資金をりそな銀行に注入し、日銀も特融を行うというという対応は、金融当局のりそな銀行の信用回復・維持に対する断固たる姿勢を表すものだ」(米大手年金)

<長期投資家中心に 「ついに決断」 とプラス評価> こうしたコメントから、宮島さんは、「中長期投資家を中心に今回の公的資金注入決定には一定の評価を下す姿勢が見られた」と語る。 これまで4年間継続して行ってきた欧米機関投資家へヒアリングでは、繰り返し「公的資金を注入し不良債権の多い銀行を再生させ、これ以上の貸し剥がしなどを抑止すべき」との意見が多かっただけに、「今回の注入決定をネガティブに取る投資家が少ないのは当然とも言える」。但し、5月決算期に向けて銀行に公的資金注入が行われると見こんで銀行株を買い増していたイベント系、スタット・アーブ系ヘッジファンドの多くが、現在、「銀行株の益出しを活発に行っている」と言う。

<多くの投資家がデフレ対策実施の必要性を一層強く主張> また、「今回の資金注入は今後の日本株ウェイト変更に繋がるか?」という質問に対しては19社中3社が「引き上げ」と答え、11社が「中立」、5社が(短期的に銀行株と過剰債務株を中心に)「引き下げ」と回答した。この回答を、4月末時点の日本株投資スタンスに関する同19社の回答内容(日本株投資戦略5月号に含まれている)と比べると、当時「引き上げ」と答えたのは1社、「中立」が9社、「引き下げ」が9社だった。今回の資金注入決定時点で日本株に対する投資スタンスを「中立」以上に引き上げた欧米機関投資家が19社中4社あったということがわかる。大雑把に表現すれば欧米投資家の21%が資金注入を前向きに捉えているということである。 しかし、これら「前向き投資家」の多くが指摘するポイントとして、「公的資金注入と二人三脚で行われるべき『景気刺激策』に対する小泉内閣の姿勢への不満が挙げられる」。公的資金の注入によって、仮にりそな銀行の新規融資が増えたとしても、現在のようなデフレが続いていれば企業の資金需要は高まらない。それどころか、準国有化の過程で貸し出し先が更に厳しく選別され、「中小企業を含め貸し剥がしが拡大する懸念も否定できない」のが現状だ。

http://www.yen-dokki.com/

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。