★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 512.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
上記の記事に加筆してみました。加筆部分は赤
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/512.html
投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2003 年 5 月 23 日 17:52:21:

(回答先: 衰退国家にデフォルトの悪夢 2003年5月28日 ニューズウィーク 投稿者 ファイナンシャル・ディテクタ 日時 2003 年 5 月 23 日 17:48:01)

日本の公的債務はGDPの145%を越え、2002年度には153%になる見込みであり、税収も減ってきている。もはや日本には、株や不動産の値下がり、世界的な株安、ドル安の進行にともなう対米輸出の落ち込み、北朝鮮の攻撃的な行動、石油価格の高止まり、生命保険会社の破綻などに対応するだけの財政的な余力はなくなってきている。このままでは、乱発された国債の格付けは下がり、金利は上がり、民間の設備投資は激減、低利の国債を大量にかかえ込んだ銀行は、国有化されるより先に破綻するであろう。日本の預金者も資産を現金化し、あるいは海外に持ち出そうとするだろう。日本経済の資金不足は一段と深刻化する。1ドル150円台まで円安が進み、アメリカや東南アジア諸国との貿易摩擦が再燃し、国際関係にも微妙な影響がでる。世界一の借金国アメリカが今後も、世界から借金をしつづけるためには、アメリカは名目GDPで2,3%の成長を続ける必要があるのに、日本の景気が冷え込めば、世界経済、とりわけアメリカ経済の成長にブレーキがかかる。アメリカの成長にブレーキがかかれば、経常収支赤字国である米国のGDPに対する米国の対外債務の比率はどんどん上昇してしまい、米国は対外債務不履行を免れない。

債務デフレの悪循環を断たねば、5年後に日本は債務不履行に陥るおそれがある。日本が財政破綻を防ぐには、債務デフレの悪循環を断つ必要がある。日本政府が本気で銀行の改革に取り組み、日銀と財務省がしかるべきマクロ経済的支援を半年以内に実施すれば、日本の株価と不動産価格は上昇に、1年か1年半で、政府は国有化した銀行を民間の外国資本に売り渡し、凍結されていた資産を市場に戻せる。韓国の構造改革に乗じ、アメリカ資本は、韓国の株式の5割、とりわけ、金融株式の6割を支配することができたが、今度は日本の株式の多くを手中におさめることができるのである。

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。