★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
本当にこれが日本のエリートの水準?理系ではこんなことはないな。
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/565.html
投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 5 月 24 日 18:50:26:xnvpUXgHxuDw6

(回答先: 日銀にウヨウヨいます:日銀掲載論文「韓国の金融・企業改革について」添付 投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 24 日 18:28:59)

  あっしらさん。こんにちわ。

  この手の論文というのは、読まなくとも大筋は明らかだと思うので、普通読みません。 時間の無駄ですから。 今日はせっかくのご紹介ですし、ちょっと時間があるので読んでみました。 

  (韓国の構造改革の特徴としては、・・・・改革の包括性(金融・企業・労働市場改革、資本勘定の自由化)が挙げられる。この際、危機の根本的な原因である企業・金融機関のガバナンスの是正が十分に意識された。第二点目は、諸改革の結果、経済の柔軟性が向上したことである。早期の金融仲介機能の回復、ABSを含む資本市場の整備・発達、労働市場の柔軟化、および外資流入によって、資源の再配分が順便になされ、改革のデフレ・インパクトが吸収されている。第三点目は、諸改革の順序の問題であるが、銀行システムの健全化(十分な資本と適正なガバナンス)が、企業改革に先行して短期集中的に行われた。これが、企業改革を持続させる基礎となっている。)

   しかし散漫なまとめだなあ。 幕の内弁当みたい。 なんかジンマシンが出てきました。

   そして貧乏人が劇的に増加しました、ということで要約できると思います。 貧乏人を増やす改革です。
   一時的に企業収益は改善するが、それは「期待バブル」であり、いずれ所定の均衡点に落ち着くはずです。
   いったい誰がマンションを購入するんでしょうか?


     (韓国の経験は、日本の構造改革にとって、少なからず参考となるが、両国では異なる諸事情もある。)

      この項目はただの日和見だと思います。

      近いうちに日銀幹部の無能さが白日の下にさらされることを祈っています。 しかし、日経も経済誌もたぶん取り上げませんね。 

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。