★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 589.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
”蜜月”日米首脳会談要旨asahi 【日米経済】円安と”りそな”売り渡しでの密約か?
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/589.html
投稿者 M 日時 2003 年 5 月 26 日 00:05:35:

http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200305240168.html
日米首脳会談要旨

 23日の小泉首相とブッシュ大統領の会談の主なやりとりは、日本側の説明によると次の通り。

 【ミサイル防衛】

 首相 米国がミサイル防衛を推進し、核兵器の削減に取り組んでいることを高く評価する。ミサイル防衛は日本の防衛の極めて重要な課題。米国と共に取り組むことは、同盟の信頼性の強化にもなる。我が国として検討を加速していく。

 大統領 大量破壊兵器とその運搬手段であるミサイルの脅威に、日本と協力して立ち向かう決意だ。ミサイル防衛に関する協力を深め、強めていきたい。

 【イラク復興】

 首相 安保理決議が採択され、国際協調が再度構築されたことはよかった。米国の中東和平に関するリーダーシップに期待する。

 大統領 (イラク戦争で)日本が支持を表明したことに感謝している。イラクの復興については今後、目に見える協力が役立つ。

 首相 復興でも日本は積極的役割を果たす。現行法のもとでイラク周辺国で人道物資の航空輸送を行うため、自衛隊のC130の派遣を検討したい。国力にふさわしい貢献をしたい。

 【北朝鮮】

 首相 拉致問題の解決なくして(北朝鮮との)国交正常化はない。

 大統領 北朝鮮の脅迫には屈しないことだ。中国から北朝鮮に影響力を行使すれば、北朝鮮の世界に対する態度は変わってくる。平和的解決以外にも強い行動が必要だ。北朝鮮からの核と麻薬の拡散にも懸念がある。北朝鮮の行動を変えるだけでなく、拡散を止める努力が重要だ。

 首相 イラクと北朝鮮では対応が違う。平和的な解決が重要だ。

 大統領 平和的解決に期待する。北朝鮮が韓国、日本と一緒に話をすることが重要だ。平和的解決には絶対的な自信がある。

 首相 拉致被害者の家族が訪米した時の対応に感謝している。

 大統領 拉致は忌むべき行為だ。北朝鮮に拉致された日本国民の行方が一人残らず分かるまで、米国は日本を完全に支持する。

 【横田基地】

 首相 横田飛行場が在日米軍の中枢の施設、区域として極めて重要。しかし、飛行場が都心に近い場所にあり、民間との共用化で有効に活用できないか。

 大統領 実現可能性について検討する。

 【日米経済】

 大統領 今後の成長の見通しには楽観的だ。不良債権問題や、りそな銀行への資本注入問題での首相の行動に敬意を表したい。我々は強いドルを望んでいる。

 首相 米国にとって強いドルがよいのなら、双方の利益があるのかもしれない。りそな銀行には金融危機に陥る前に公的資金の注入を決めた。日本経済の実体は言われているほど悪くない。

(05/24 11:28)

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。